手帳のカレンダー

やっぱりブログはやっぱり毎日更新した方がPVが上がる

やっぱりブログはやっぱり毎日更新した方がPVが上がる

手帳のカレンダー

ブログを書く時間を上手く確保できていない日が増えているので、遅れた分をまとめ更新することが頻繁になってきています。

もういつの分の記事をいつ書いたのかわからなくなりそうですが、自分のブログに対するスタンスだけでなく、ブログは毎日書いた方が確かにPVは上がります。

多く読まれる記事は決まってるが…。

サバイブログの中の人気記事はいくつかの記事に決まっていて、それらは長く読み続けられているので、あまり更新しなくてもPVは変わらないのかと思っていました。

実際に更新しなくてもPVはほとんど変わらなかったり、逆に少し増えていたような日もありましたが、まとめ更新することが増えて更新できてない人比較してみると、確かに毎日更新されている時の方がPVは増えています。

人気記事を生み出し続けなければいけない

いくら多く読まれる記事は決まっているといっても、情報は古くなれば価値も下がっていくので、新たに読まれる人気記事を書いていかなければいけません。

サバイブログは、人気記事を書きことを狙って書いてやるぞ!という類のブログではありませんが、それでも記事を書いていかないことにはPVも下がっていくことは確かです。

結構まわりの友達も見てくれている

ブログを毎日書いていても、まわりにいる友達からのリアクションはあまりなく、Facebookなどで拡散してもいいね!もつかないし…、と嘆いている方も多いかもしれません。

でも、実は何かのきっかけで友達とやり取りをすると、実はこっそりブログ見てるよ!と言われることがあります。何がこっそりなのかはよくわかりませんがw リアクションがなくても何気に見てくれていたり、楽しみにしている人もいるものです。

あれ、もうこのブログは更新しないのかなぁ!?と思われてしまわないように、ちゃんと更新しようと思います。

まとめ

PVだけの問題ではありませんが、ブログを書くための数十分も確保できないようなことは、そうそうないはずです。

1人暮らしで生活リズムも崩れがちですが、しっかりしないといけないとこういうところからも感じますね。