GOOD!をする手

フリーランスになったらまわりにこんな人を見つけよう!

フリーランスになったらまわりにこんな人を見つけよう!

GOOD!をする手

今年の4月からフリーランスをスタートさせた人もいるかと思いますが、そんな人たちが見てくれているのか、最近、サバイブログのフリーランス絡みの記事のPVが増えています。

中でもこの2つの記事、

は元々ロングテールでPVが多いですが、特にここのところ多く見られています。やはり、仕事に直接役立つ記事やデザイン料のようなお金に関わることは皆さん興味があるようですね。

そんなわけで、今回もフリーランスに役立つかもしれない記事で、フリーランスになったら会社ではなく自分1人で勝負していかないといけませんが、こんな人がまわりにいてくれるとありがたい!というという人たちについて考えてみたいと思います。

メンター的な人

フリーランスになって最初は良いけれど、だんだんとその存在のありがたみがわかってくるのが、会社の先輩です。

怒られたり、合わないところがあったりしても、指導や注意をしてくれる人がいたからこそ仕事になっていた部分もあったと感じているフリーランスになりたての人もいるのではないでしょうか。

しかし、何も先輩は会社じゃないといないわけではありません。フリーランスになってから出会う先輩フリーランサーや仕事で付き合いのある人の中にも、アドバイスをくれたりするメンター的な人はいるはずです。

そういう人に出会えると1人が基本のフリーランスも、心強い気持ちになります。

お尻を叩いてくれる人

自由な時間が欲しかったり、自分のペースで働きたくてフリーランスになった人は多いと思いますが、不思議なもので少しは危機感がないと仕事は進んでいかなかったり、良いものができなかったりするものです。

フリーランスのデザイナーは、締め切りを守れなかったり、クオリティが低かったりしても、特に何も言われることなく次から仕事が来ない、ということもよくある話です。

そんな厳しい中で、仕事に対して厳しくしてくる人はありがたい存在なので大切にしましょう。

気軽に相談できるフリーランス仲間

先輩も大切、厳しくしてくれる仕事の人も大切ですが、やはり気軽に相談できるフリーランス仲間も存在は大きなものです。

フリーランスになると会社員時代とちがってわからないことも数多くあるはずなので、そういうことも相談できて、不安なことやグチも言い合えるような仲間がいると、大変な時も乗り越えられるものです。

まとめ

会社に入ると良くも悪くも、人間関係も含めある程度会社から与えてもらえるわけですが、フリーランスの場合はそれらも含めて自分で構築していかないといけません。

人脈作りだ!というような身構えたものではなくて、自分がいろいろと活動していくなかで、良い人たちとの巡り合わせが多いので私は助かっています。

最初はなかなか上手くいかないこともありますが、行動していればいろいろな人と出会えつながっていくのもフリーランスの魅力の1つです。