世界の紙幣

ブログは資産。8ヶ月間放置したブログから収入は如何に!?

ブログは資産。8ヶ月間放置したブログから収入は如何に!?

世界の紙幣

2015年10月6日以来のサバイブログの更新です!あまりに久しぶりすぎて、まずはWordPressでブログを書くのはどうすればいいんだっけ!?くらいのところから書いておりますw

そんな状態にもかかわらず更新してみようかなぁ、と思ったのはにはいくつかの理由があります。今回はその理由を紹介しながら、サバイブログの次の展開についても少し書いておこうと思います。

理由1:これぞ不労所得。放置していても収入がある!

タイトルにもある通りこのサバイブログ、完全に更新をストップさせてから8ヶ月経過しています。

皆さん、それだけ経ったらブログはどうなってしまうと思いますか?

もう見る人もいなくなって、PVもガタ落ち…。GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトからの収入もなくなって、せっかく続けて書いたブログもムダになってしまった。と思うかもしれません。

確かにPVも収入も減っていることは確かです。多い時には月10万PVくらいにはなっていましたし、ブログからの収入も15,000円〜20,000円くらいにはなっていました。

その時と比べると今は月3万PVないくらいですが、そんな状態でも月に5,000円〜10,000円くらいの収入はあるんです!

完全に放置しているわけですから、完全に不労所得です。なかなか普段の生活で仕事もしていないのにそれくらいの額をもらったり、拾ったりすることもありません。

これはアフィリエイターの方に聞いてもPVに対してのクリック単価はサバイブログはかなりいいそうなんです。なぜ、そのようなことになったのかを自分なりに分析してみました。

理由2:ニッチなことをググって書いておくと資産になる!

サバイブログは東京から田舎にUターンしたクリエイターの「ライフログ」&「ワークログ」というゆるい括りで、まぁその時々の書きたいことを好き勝手に書いてきました。

その中でも性格的に気になるとググってググって、ググり続けることが多かったので、その情報のまとめ記事のようなものが多くあります。

ググりまくるということは、1つの情報ソースからだけだと情報が足りなかったり納得できなかったり、多面的にそのことについて考えておきたかったからです。そのようなことを筆者である自分の私的な感想も交えて書いておくと、知らずの知らずのうちにそれが他の人にとっても有益な情報の記事になっていることもあります。

そんなわけで、そのネタがニッチだけれどググる需要があるようなトピックスである場合は、サバイブログの記事がロングテールで読み続けられるのと、まめに記事に関連するした書籍やグッズをAmazonアソシエイトで設置していたので、クリックしてくれる人も多かったのかもしれません。

そんなわけで、自分のメモ代わりに書いたような記事でも、少し外にも意識を向けて書き続けておくとしっかりと資産にもなるわけです。

理由3:書いてみたい新ネタがある!

ここまで、自分で死にました!と豪語していたサバイブログが、死してなお!?資産として稼いでくれていることをご紹介したくて、久々にキーボードを叩いておりますよー、と書いてきたわけですが、最後の理由は久々にブログに書いてみたいネタがあるからです。

ブログを書きましょう!といくら言っても書きたいネタがないのに書くことは不可能です。サバイブログの更新頻度が少なくなっていったのも、書くことがないとか、書く時間がない、というような本当に取り上げても何の役にも立たない記事の数が多くなったからです。

ということは逆に言うと、書きたいものがあればゆるく書いてみてもいいかなぁと思ったわけです。もう言ってもできないので、毎日更新などできないことはしませんw
週1くらいでは書いていけるといいなぁ〜、と思っています。

まとめ

とりあえず書いてみると書けるもんですね。無事にまとめまで書き終えることができて良かったです。

そして、やはりブログ開設前にブログの書き方に関する本を読んで、そこから1年ちょっとは毎日書き続けたので、その時に培った基礎体力的なものがあり、ブログ自体も少額ながら資産になっているんだなぁと感じます。

そうは言っても更新しないとPVも収入も増えることはないので、新ネタでゆるゆると更新していきます〜!