コワーキングにブログに…、フリーランスの今年始めるは元旦からやろう!

コワーキングにブログに…、フリーランスの今年始めるは元旦からやろう!

マツヤマンスペースにあるMacBook Pro

皆さん、明けましておめでとうございます。

フリーランスで仕事をしていると、仕事の目標は自分で立てなければ誰も立ててはくれません。というわけで、新年に今年の目標を立てる!という方も多くいるかと思います。

私もいくつか目標を立てて2017年を良い年にしていきたいと思っています。そんな今年の目標の中で早速、元旦から実行できることを有言実行中です!

今年の目標1:コワーキングスペースをしっかり活用しよう。

私が代表を務めている愛媛のクリエイター団体「AED」の配信番組「AED-LABO」の会場としてもおなじみ、コワーキングスペースの「マツヤママンスペースのメンバーに今年からなったので、しっかりと活用して行きたいと思っています。

この記事も自宅から移動して、マツヤマンスペースで書いています。

作業環境だけを考えると、自宅はほぼ事務所にしているため27inchのiMacが2台あり、じっくりデザイン作業をおこなうのには向いているのですが、やはり朝から晩まで部屋の中で1人で過ごすのはダレてきてしまいます。

というわけで、デザイン作業は自宅で、執筆や経理処理などは気分を変えてマツヤマンスペースでおこなおうかと思っています。

マツヤマンスペースは中央会計が運営していているので、メンバーには月に1回の経理サポートも付いています。

2016年の経理処理もためてしまって憂鬱な状態なので、2017年は週に1回はちゃんと経理処理をして確定申告前に泣きそうにならなくて良いようにしたいと切に思います。

今年の目標2:いいかげんにサバイブログを更新する。

最後の更新した日を見てみると2016年5月19日。半年以上放置していたことになります。

それだけ空いてしまうと、何か大きな節目がないことには更新する気がなかなか起きません。

そんな時にぴったりの節目が新年、それも1月1日の元旦でしょう。

これを逃すと2018年の元旦まで更新することがない気がするので、こうして書くことができて本当に良かったです。

仕事ではブログの運営に関わっていたり、記事を書くこともあるので、他の方にブログを書きましょう!更新しましょう!と言っているのに、自分が書いていなければ説得力がありません。

書ける日は書く。少なくとも週に2記事は書く。くらいのペースはキープして、せっかくの資産であるサバイブログをちゃんとサバイブさせていこうと思います。

まとめ

新年に立てた目標をちゃんと実行するというのは気持ちの良いものですね!

ブログは書きたいネタはいくらでもありますし、久し振りに書くと久し振りすぎて困ってしまったことも多くあったので、それも記事にしたいと思います。

2017年、目標を継続していけるように頑張ります!