ノートを持った男性とMacBook Pro

書きたくても書けないネタがある時のブログの更新方法

書きたくても書けないネタがある時のブログの更新方法

ノートを持った男性とMacBook Pro

こういう考えだから月間10万PVにならないんだよ!と言われそうですが、書きたいことと、書いたら結構良い記事になりそうなネタはあるのですが、どうも心身ともに疲れていて(理由を知っている方、そのせいです)、早く寝たほうが良さそうなのでサラッと更新しておきます。

考えていることや気になっていることを記事にアウトプットするのが1番楽

頭の中にあるものをそのままアウトプットして書くとブログの更新は早く終わるのですが、私も何でもかんでも記事に書けるかというとそういうわけでもないので、考えていることだけど書けない内容の場合は他の代替案で書かなければいけません。

その代替案を書くにしても長くなりそうでその気力が今日は無い、というのは冒頭で書いた通りです。

短い時間で書けるネタも増やしておきたい

サバイブログの短時間更新記事は、顕著に中身がない場合が多いので、短くても面白いネタのストックを持っておきたいとこういう時には思います。

ただストックしているということは、熟成させているということになり、時間が経ってそのネタを書こうとすると結局文字数の多い記事になってしまうか、ドラフトのまま日の目を見ることがない記事になってしまいがちです。

短い時間で書けるネタならストックせずに書いているよ!ということですね。

そんなこんなを書いていれば1記事できあがります

このサバイブログ更新メソッドも良いのか悪いのかわかりませんが、こうして1記事書くことができました。

書きたくても書けないネタも、ストックしている長くなりそうなネタも、そのうち、多分…、ちゃん書きます。

まとめ

最近、サバイブログの更新が遅れがちになることが多いので、毎日更新のペースも大事にしようと思います。