台風の衛星写真

台風8号、明日には四国上陸か!?個人的にはもう被害が…

台風8号、明日には四国上陸か!?個人的にはもう被害が…

連日ニュースを見ると真っ先に出てくる台風8号の情報、大きな被害を与えながら日本列島のど真ん中を横断するような形で東に進んでいます。

大雨、台風情報 – Yahoo!ニュース

【台風8号】目がくっきり 宇宙飛行士が上空400キロから撮影(画像)

愛媛は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気で、湿度と蒸し暑さでまさに台風が近づいて来ている雰囲気です。かなり大型で勢力の強い台風とのことで、個人的にはすでに被害が出ています…。

東京にいる友達が遊びに来るはずが…

東京から愛媛にUターンした最初の夏ということもあり、これから夏休み、秋のシルバーウィークにかけて、東京の友達が愛媛に遊びに来てくれる予定がいくつかあります。

そんな中、東京から今、色々なところに旅行をしている友達が「10日には松山に行くよ!」とのことで、これはスケジュールを合わせて会わないと!と思っていた矢先、ニュースを見るとガンガン台風情報が…。

これはシャレにならなそうだ…、ということになり、友達は四国によるのをキャンセルして、「また今度、四国リベンジするよ!」という話になりました。

残念ですが、沖縄の中継などを見ていると、その方が懸命だと思わないわけにいきません…。

打ち合わせの予定もキャンセル

そして、他にも10日は松山に行って打ち合わせをする予定もあったのですが、10日の午後となると、まさに台風が愛媛に上陸していそうな時間なので、後日に改めることにしました。

松山に住んでいればまだしも、田舎の方で出て行くにも時間がかかるので、その分リスクも大きくなります。無理して行っても危険なので、これもしょうがありません…。

家族も台風対策

父親はハチミツを取るために、ハチを飼っているので、ハチの巣箱が風で飛んでしまわないように重しをしに山に行って、その後は親戚の家の屋根が飛ばないように修繕に行っていました。

私も、窓の隙間から雨が吹き込むことがあると言われ、タオルをねじって詰めておきました。裏は山だし、雨で崩れたりしなければよいのですが…。

まとめ

そんなわけで、台風8号のせいですでに予定は来るって、台風対策もしたりするはめになっています。こんな記事も出ていましたが、

【台風8号】沖縄県、59万人に避難勧告 Twitter社が「写真付きツイート」に注意喚起(UPDATE)

皆さんも、危険なところに行って「写真付きツイート」をしたりせず、安全なところで過ごしましょう。あまり、被害が出ないことを祈りつつ、仕事をします。