復活!でも「東京喰種トーキョーグール:re」は面白くなるのか!?
私が1週間の中で1番好きな曜日は木曜日です。
月曜は週刊少年ジャンプ(NARUTO、ONE PIECE、BLEACH、連載してればHUNTER×HUNTERを読んでます)が出るし、水曜は週刊少年サンデー(史上最強の弟子ケンイチだけ読んでいましたが、数週間前に完結)が出ます。
それはそれで楽しみなのですが、木曜は週刊少年チャンピオン(刃牙道を惰性で読んでますw)と、今1番発売されるのが待ちきれないマンガ雑誌「週刊ヤングジャンプ」が発売される日です。
この中で楽しみにしているのが、大ヒット作の『テラフォーマーズ』と私のイチオシマンガ『東京喰種トーキョーグール』です!
しかし、アニメ化もされコミックも売上好調でまさに人気は絶頂にも関わらず、9月18日発売の42号で最終回を迎えてしまったんです…。しかし、最終回の中には続編を臭わせるような表現もあったのですが、その真偽はわからないなまま1ヶ月が経過…、とうとう新シリーズ『東京喰種:re』がスタート!
本日発売の週刊ヤングジャンプに第1話が掲載されるとのことで、もちろん急いでチェックしに行ったわけです!
ん!?表紙、金木くん??
東京喰種を読んでい方なら誰でも一目でわかったと思いますが、ヤングジャンプの表紙がどう見ても死んだのか!?主役交代か??と言われていた金木くんでした。
しかし、読み進めていくとどうやら金木くんではありません。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、主人公交代というか、主人公の中身が変わってポジションも変わっているというか…。
まぁ、予想していた方もいましたが、そういうことですよ。
東京喰種:reのPVが公開されている
新シリーズスタートということで、マンガでPVとはあまり聞いたことがありませんが、東京喰種:reのPVが公開されいています。
こちらを見てもらえると、どんな展開になっているのか大体わかるのではないでしょうか?ちなみに「終了から1カ月『東京喰種』10月16日発売のYJで新章開始」から引用させてもらうと、
公開された東京喰種:reのPVには、凄惨を極めた梟戦の数年後から物語が始まっているようだ。一等捜査官となった真戸暁がメンターとして教育を任されたのはどことなく金木研を思わせる佐々木三等捜査官。PVではアヤトについていく少し成長したヒナミの姿が確認できるが、美食家・月島習を慕う(とみられる)叶くんなど新たなキャラも登場しており、東京喰種突然の最終回に喪失感を覚えていた読者の心を埋める内容が期待できそうだ。
と解説されています。
ヤングジャンプ、移植しすぎでしょ…。
第1話を読んだ感想としては、前シリーズの最終回の絶望感、喪失感が大きすぎたので、新生CCGメンバーが次々と登場してくる明るい雰囲気の第1話が、馴染まなかったというか、スッと入ってこなかったことは事実です。
しかし、これからどう考えても悲劇的な展開になりそうな要素がありますから、そのあたりが前作とどうつながっていくのかという期待ももちろんあります。
ただ、それアリ?と思ったのがCCGの「クインクス班」と呼ばれるクンケイを移植されたメンバーという設定です。そりゃ主人公をかくかくしかじかでという理由はわかりますよ、でも、そんなのが何人も出てきたらどっかのマンガに似てませんか?
そうです、『テラフォーマーズ』です。ヤングジャンプで人気を二分するマンガが能力を移植されまくっている設定なわけですから、『東京喰種:re』まで(クンケイ)移植キャラが出まくるのはマズいでしょう…。せめて主人公1人ですよ。
そこらへんを見ると、続編、大丈夫なのかなぁと少し心配になったりもしてしまったわけです。
まとめ
何はともあれ、私の好きな木曜日になくてはならないマンガの連載がスタートしたことに変わりはありません。
第1話を読んだだけで面白い、面白くないの判断はつきませんから、長い目で見守っていきましょう。回収しないといけない伏線も結構あるし続きが早速、気になります!