1人暮らしの最強間取りは広めの1Kで決まり!
これまで大学時代から今住んでいる松山の物件まで、4つの部屋に住みましたが、そのうち3つは広めの1Kでした。
1年半ほど実家の一戸建てに住んでからの久々の1K、改めてその快適さを日々感じながら生活しているので、これから引越したり1人暮らしをする人のためにも1Kの良さをご紹介します。
掃除がラク!
主に生活している部屋は1部屋なので、そこをメインにキッチンやトイレを合わせても、そんなに時間をかけることなく掃除をすることができます。
特にフローリングの部屋の場合は、クイックルワイパーのような使い捨てのウェットシートを挟んで掃除できる器具があれば、10分もあれば全体の床をサッとキレイにすることができます!
洗濯もラク!
実家に住んでいた時は、洗濯は親がしてくれていましたが、洗濯機は1階に干すべランは2階にあるので、その上り下りが結構大変そうでした。
その点、1Kの部屋なら洗濯機置き場からベランダまでの距離も近いし、もちろん階段もありません。さらに重たい布団干しもベッドは窓際にあるので、ベランダに干すのもすぐで億劫ではありません!
自炊をする気になる!
1人暮らし期間が10年以上もあるので、自炊もそこそこやる時はやっていましたが、やはり1Rの部屋にいた時は1番自炊をしませんでした。
逆にそこそこ広いキッチンの1Kだと、これだけキッチンがしっかりしているのなら使わないともったいない!という気持ちになり、料理もよくしていました。
キッチンスペースと生活スペースの区切りもあって、生活のメリハリもつく、広めの1K生活はオススメです!
まとめ
東京時代に比べると、松山の家賃は破格に安いので、これまでに住んだことのないような広い1Kに住んでいます。
冷蔵庫とレンジが届いたら自炊もしっかりしますので、皆さん遊びに、または仕事しに来てください!