タイピング

ブログに下書きは不要。書きたいことを書きたいときに!

ブログに下書きは不要。書きたいことを書きたいときに!

タイピング

微妙に更新が遅れ気味になってしまいがちな状態が改善されない最近のサバイブログです。

しかし、引越し前から引越し後、そして松山に進出しての新生活と書くネタには事欠かないはずなので、書きたい!と思ったタイミングを逃すと書けなくなってしまうものです。

書きたいテンションが冷めてしまう

とりあえず少しでも書いて下書きの状態にしておけば、それを元に書けば良いのでブログの更新もしやすいと思う方が多いと思うかもしれませんが、サバイブログのように勢いで書いているブログは、下書き保存をして改めて読み返して書くというプロセスを踏むと、失速してしまい書く気がしなくなってしまうことが多々あります。

ちゃんとした文章を書こうという気持ちよりも、スピーディーに書いて更新するという勢いがブログには重要です。

書きたい内容を忘れてしまう

書きたい内容は覚えていても、それを書きたいと思った気持ちや感じたことというのは、新鮮なうちでないとなかなか文章にできません。

うれしいことも、楽しいことも、起こっていることも、その気持ちの最中に書かないと、時間が経ってしまうとなんでそんなに怒っていたんだっけ!?というように忘れてしまうものです。

世の中の旬とずれてしまう

ブログで多く読まれる記事のジャンルの1つに、時事ネタというのは欠かせない要素です。

サバイブログでは、そんなに多く時事ネタを扱ってはいませんが、それでもこういうニュースがあったからそれを受けて記事を書くということはあるので、そのような時事ネタ記事の場合は旬を過ぎると価値が半減してしまいます。

まとめ

というわけで、ブログはスピードを持って勢いのある文章を一気に書いてしまうのがオススメです!