ロードバイク

四国内の移動は不便過ぎるので自転車移動を考えてみた

よく北海道を旅行した人が、その大きさをよく理解できていなくて、移動時間が予想よりもかなりかかった、というような話を聞きますが、四国も結構大きいんです。そして、そのうえ四国には新幹線が通っていないため、移動にやたらと時間がかかってしまいます。

私のように車の免許を持っていない者にとっては、愛媛から他県に行くのは本当に不便です。そこで、今回は香川旅行で感じた四国内移動の不便さと、頑張れば愛媛から香川までは自転車で行けるのかを考えてみたいと思います。

頑張って1日100km走ったとしても…

先日のしまなみ海道サイクリングで、1日に走った最高距離が80kmです。しかし、これはサイクリング3日目で疲れていた状態だったので、今なら頑張れば1日100kmは走れないことはないと思います。

しかし、家から高松までの距離を調べてみると、202kmあり車で行っても高速を使って2時間34分もかかってしまいます。ちなみに歩きで見てみると、41時間歩くと着くようです。お遍路さんは本当に大変だということですね。

話を自転車に戻すと、私が1日に進める距離は最大でも100km、つまり香川に着くまでに1泊、香川でも1泊、帰りも途中で1泊、3泊4日の旅になってしまいました。今回の香川旅行の2泊3日では収まりませんね…。

本気のサイクリストは1日400km!?

3泊4日の自転車の旅を2泊3日に収めるためには、自転車で1日に進める距離を長くするしかありません。そんなことを考えながらAmazonで自転車の本を探していると、ロングライドについて書かれたとんでもない本を見つけました。

自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)

自転車で遠くへ行きたいと思ってひとたびロードレーサーを手に入れたなら、1日100kmの走行は日常、200kmもひと汗程度、400kmも決して夢ではない。そこに待ち受けているのは普段見慣れた景色が新鮮に映る瞬間や、新しい出会い!そんな自転車ライフの魅力や、楽しむためのノウハウを綴った等身大の爽快エッセイ。

この著者でしたら、1泊2日でも余裕で、頑張れば1日で愛媛〜香川間を往復できてしまうことになりますね。

そのためには、まず私は今乗っているクロスバイクから、それなりの値段のするロードバイクに乗り換える必要はあると思いますが、それにしても200km〜400kmでも自転車で移動できてしまうというのは驚きです!

自転車は趣味なのか生活の足なのか

しまなみ海道サイクリングに行ったこともあり、ロードバイクも欲しいなぁと思いつつ、安いものでも10数万するような自転車ですから、どこにでも止められるものではありませんし、ちょっと近くのコンビニに行くのに使うというものでもありません。

そう考えると今乗っている5万円台のクロスバイクは、街乗りとしては最適です。最悪、盗られてしまっても凹みますがギリギリ立ち直ることができる価格です。

来年からは松山に引っ越す予定で、松山は中心部にお店などが集中している街なので、まさに自転車サイズの街です。そこでの生活の足として、今乗っているクロスバイクをさらに乗りやすくカスタマイズするか、週末に趣味でロングライドするためにロードバイクを買うか、自転車のポジションを迷います。

しかし四国は、気持ち良くサイクリングできるコースが多いので、生活の足としても、趣味のサイクリングとしても、自転車を楽しめるところだとも思っています。

まとめ

今は自転車で80km走ってヒーヒー言っている状態ですが、100km以上を余裕で走れるようになれば、世界観が変わるような気がします。

エコですし、維持費も安く、今の時代にピッタリの自転車。もう少し掘り下げて行こうと思います。