情報にアクセス

大量のRSSの記事の中から読まれるブログを書く方法

大量のRSSの記事の中から読まれるブログを書く方法

情報にアクセス

GW前から本当に忙しいので昨日は「【フリーランスの仕事術】会社員の休日がフリーランスの稼ぎ時は本当だった」という記事を書いたところ、それを見たフリーランス仲間から「私も忙しい!」「俺も忙しい!」とレスポンスを頂きました。本当に私のまわりのフリーランスはデザイナーもコーダーもコピーライターも、みんな例外なく忙しいようです。

そういうわけで最近日課である朝の情報のキュレーション、主にRSSチェックがストップしており、いい加減にそろそろ見ておかないと破綻するなぁと思い、今朝まとめてチェックしました。

時間が無い中でのチェックだったので、勿論1記事ずつ読んでいるような場合ではありません。気になったものだけを拾い読み & 流し読みです。そうやって1時間程で800記事ほどをチェックすると、見られる記事のポイントがわかってきたので今回はまとめておきます。

RSSリーダーで写真がちゃんと表示される

私が使っているRSSリーダーはfeedlyというもので、登録しているサイトの記事一覧を見る画面のレイアウトを好みのものにすることができます。その中でも1番見やすいのが、記事の画像がサムネイルで表示されるものです。

そして、何百記事もあるRSSの記事一覧の中で、まず目に留まる、溜まらないを分けるのはサムネイルの写真の有無です。これが無い時点で、いくら記事の内容が面白くても目に留まらずに、まとめて既読扱いにされています可能性がかなり高くなります。つまり、ブログを書く時には何かしら興味をそそるような写真を付けておいた方が良いということになります。リア充に生活していないと、ブログを書いても上げる写真が無いという人も多いと思いますが、記事の内容に合うイメージ的なもので良いので考察系のヴィジュアルになりずらいような記事でも、写真もアップしておくことをオススメします。

そういう時に便利な、フリー写真素材サイトまとめ記事がありましたので載せておきます。

これが全部無料なの?フリー写真素材サイトまとめ15選 | 株式会社LIG
フリー写真素材サイトまとめ …

タイトルが魅力的

ブログの書き方で何度も言われ続けていることなので、あえて書く必要も無いとは思うのですが、とにかくタイトルが大事です。タイトルに魅力を感じて本文を見てみたら面白くなかった。という経験もありますが、裏を返せば、タイトルさえ面白ければ記事の内容を全て読まれるかはともかく、クリックはされるということになります。

今回、大量の記事一覧を見ていて感じたのは、やはり時事的なニュースや旬のネタのキーワードが入っているものはクリックしてしまいました。タレントやアーティストなどの人名が入っているものも、ついつい押してしまいますね。私は好き勝手な内容でブログを書いていますが、ニュースなどに絡めた記事を書く時は、そのあたりも意識したタイトルを付けようと思いました。

見出しで内容が拾い読みできる

ここからは記事の内容編です。どうにか大量の記事の中からクリックされても、全く読まれないのでは意味がありません。しかし、読者側に立つと全ての記事を全文読んでいるような時間もありません。これは、記事の善し悪しの問題だけでなく、読まれる状況にもよります。今日のように忙しい時には、良さげな記事であっても丁寧に全文を読みたくても読めない場合もあります。

そういう場合に便利な読み方が、見出しの拾い読みです。先に見出しをざっと見て、気になるものがあればそのブロックの内容を細かく読んでいく。これで記事を読む時間はかなり短縮されます。つまり、書く時に意識するべき点は、読者が見出しを見ていけば大方の内容が把握できるような見出しにしておくことです。

現代人はみんな時間がないので、そういう人たちに優しいブログにしましょう。

まとめは記事の内容をちゃんとまとめる

サムネイルで惹かれてタイトルも面白そう! → 記事をクリック → 見出しを拾い読みして記事の大方の内容を把握 → そして、まとめで…結局何が言いたい記事なのかわからない!

こういう記事も結構あります。本当に内容が気になる場合は、これはちゃんと読まないとわからないのか…。ということで頭から読むか、後で読めるようににします。しかし、そこまで惹かれる内容でもなかった場合は、次の記事に移ってしまいます。もし、熟読していたら面白い記事だったかもしれませんが、やはりここでも時間がないと、それじゃ次へと行ってしまうのが事実です。

見出し + まとめで、記事の内容が大方伝わるような仕組にしておきましょう。

まとめ

自分でまとめも大事!と書いたので、書かないわけにいきませんねw それでは、大量の記事をまとめ読みして学んだ、読まれるブログのポイントは、

  1. 写真がある(RSSリーダーでサムネイルの画像が表示される)
  2. タイトルが魅力的
  3. 見出しを拾い読みすれば記事の概要がわかる
  4. まとめで記事の内容が集約されている

以上、4つのポイントになります。ブログを書く時には自分自身もしっかりと今回のことを活かそうと思います!