FREE

お勧めフリー素材/WEBの世界はフリーとシェアで溢れている

お勧めフリー素材/WEBの世界はフリーとシェアで溢れている

FREE

少しづつ続けていたブックマーク整理がやっと終わりました。

日々入ってくるSNSやRSSからの情報を、とりあえずブックマークしていたものが膨大になったので重い腰を上げて整理したのですが、その結果色々と発見がありました。

こんなにあるのか!フリー素材のブックマーク

自分が気になるものをブックマークしているわけですから、そこには何かしらの傾向があるわけですが、とにかくフリー素材のブックマークが多いことに驚きました!

デザインをしたりブログを書いたりしているので、そこで使う素材や写真などのフリー素材をチェックしているのは自然なことですが、それにしてもWEBの世界にはどれだけフリーの素材があるんだ!とビックリしてしまう量です。

WEBとフリー素材は相性が良い

何年か前から、デザイナーが使うフリー素材というのが書店などで数多く販売されるようになりました。

紙媒体中心のデザインからWEBデザインに移行していく過程で、共通のアイコンなどパーツ化してコンポーネント化した方が便利なものが増えてきたのも、この流れの原因になっていると思います。

この頃はネット上にあるフリー素材というのも、そんなに数は多くなくクオリティが高い物も少なかったのですが、今回ブックマークしていたフリー素材を見ると種類も多い上にクオリティも高い!

なぜこんなに良く出来ているものがフリーなんだろう?と不思議な気もしますが、作った本人だけが使うのではなく公開することによって、みんながシェアをして使用していいね!やツィートしてくれるということで、制作者はWEB上で自己の承認欲求が満たされて、ダウンロードした方は無料でクオリティの高い素材が使えるという良い循環を生んでいます。

デザイナーはフリー素材を使うべきか

しかし、デザイナーの中にはフリー素材を使うことに抵抗がある方もいると思います。クリエイターたるもの自分で作るべきだ!という考えもわかります。

でも、デザインがPCで出来るようになってからデザイナーがカバーしないといけない分野は増える一方で、時にはイラストレーターのようなことや、カメラマンのようなことや、レタッチャーのようなことを行わないといけません。これらのことを全て一人でこなすよりも、予算によってはフリー素材もチェックしてみることで、思わぬハイクオリティな素材がフリーでゲットできることも多くあるわけです。

お勧めフリー素材

最後に私が日々お世話になっているフリー素材をご紹介します。みなさんの制作にもお役に立てると思います。

写真素材

無料写真フリー素材「写真AC」

このブログのアイキャッチ画像でもよく使用しています。

PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材

こちらもブログで使っている方が多くいます。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

こちもブログでよく見かけます。

Unsplash

海外の方が撮影したフリーで使える写真です。雰囲気のある風景写真やMacなどの写真も多いです。

フォント

dafont.com

英語のフリーフォントを探すなら、まずはこのサイトをチェックします。

フォントフリー – 無料で使える日本語フォント投稿サイト

有料フォン並のクオリティの日本語フォントが数多くあります。

アイコン・ピクトグラム

NounProject

とにかく数が多く、ベクターデータもダウンロードできるので印刷物にも使えます。

iconmonstr – Free simple icons for your next project

WEBようのアイコンが多くあります。こちらもベクターデータもダウンロード可能です。

イラスト

イラストがすべて無料 「イラストAC」

様々なテイストのイラストがあり、デザインのアクセントの役立ちます。

商用フリーで使える影絵素材サイト シルエットデザイン

シルエットもデザインではよく使うので重宝しています。

これからも増え続けていくであろうフリー素材。また良いものもあればご紹介します!