食パンをくわえた女性

職場の近くに引越したら遅刻に気をつけよう

職場の近くに引越したら遅刻に気をつけよう

食パンをくわえた女性

松山進出をしてから10日が過ぎて、打ち合わせやみんなで集まる際に自転車でサクッと行けるので、時間の短縮ができて助かっています。

しかし、これまでのように公共交通機関を使うから出発時間が決まっているというわけではないので、油断をすると遅刻をしてしまうことがありそうです…。

近くだとギリギリの時間に行動しがちになる

自転車があると10㎞圏内くらいであれば、30分みておけば移動することができます。それに松山の中心部であれば、10分もかからずに着いてしまいます。

というわけで、逆算してまだ寝れるなぁ、というような感じでギリギリに行動していると自転車移動の天敵に阻まれて意外に時間がかかってしまうことがあります。

天気が雨で予定が狂う

東京では雨の日も風の日も毎日自転車通勤だったので、レインコート上下に防水スニーカーもあるので装備はあるのですが、それでも雨の日に晴れの日と同じように走れるかというとそういうわけにもいきません。

レインコートを着込んだりする時間も少しかかるし、あまり飛ばして走っていても危険なので、天気予報をこまめに見ておくことと、余裕を持って起きて天気をしっかり確認することが重要です。

ことごとく赤信号に捕まる

松山の市街地はなんでこんなに信号があるんだ!?というほど、信号機が多いように感じます。そして、赤信号の時間もなんとなく長めのような気がします。

愛媛県はニュースを見ていても交通事故が多いので、交通安全対策もあるのかもしれません。

連続して信号に捕まってしまうと、5分以上は時間が変わってくるので、早めに出発するに越したことはありません。

まとめ

松山進出した途端に遅刻が増えたのではシャレにならないので、気を引き締めて頑張ります!

ちなみに私は仕事で遅刻するタイプではありません!(プライベートでは相手によりますw)