売上報告

2015年6月の売上報告(フリーランス18ヶ月目)

2015年6月の売上報告(フリーランス18ヶ月目)

売上報告

サバイブログ開始当初からの唯一継続しているマンスリーコンテンツになってしまった売上報告。

6月は、仕事も忙しくなってきたし、サバイブログを毎日更新するのも無理があると判断してほとんどブログを書いていない月でした。

本当にそれほど忙しかったのか!?忙しいと売上は上がるものなのか??6月の売上報告いってみましょう!

「売上が上がる忙しさ」の月でした

実際に6月は忙しい月で、出勤をする必要もないフリーランスなので、起きて近所のコンビニに行くくらいしか外に出ることもなく、食事と入浴時間以外はPCの前にいる、という日が続いた時もありましたがその結果、

784,197円

売上報告を初めてから、歴代2位の売上になりました。

忙しくても長期の案件だとなかなか売上報告に反映できないのですが、今回は短納期高収入な案件があったので、忙しい!と言っていた月に売上も上がる形になりました。

どのフリーランスに聞いても、売上が上がっていっても安心できない理由

額だけ見ると最初の売上報告のころとは比べ物にならないような額で、順調だと思われるかもしれませんが、自分の裁量でこの売上が生み出せているわけでもないところが、フリーランスのというか受注仕事の難しいところです。

今月100万の仕事が納品できれば売上100万になりますし、なにも納品できなければ売上0円です。そして、今のご時世なかなかレギュラーである案件というのは少ないようで、他のフリーランスのデザイナーやカメラマンと話していても、結局のところその都度仕事が入ってくるから売上になっているという感じで先の目処が立っているわけでない人がほとんどです。

私も今のところじゃあ来月の売上はいきなり5万に下がるということはないと思いますが、10万、15万の月は納品のタイミングによっては十分にありえますし、月給の感覚とはちがい年収で見てお金の管理をしていかなければいけません。

なかなかドカンと使えない

そんなわけで、まとまった売上が上がるとPCを新しいものにしたり、仕事のスピードアップにもつながることならお金をかけたいのですが、なかなか私はまだ様子を見て大きな買い物はしたいと思っています。

昨年はフリーランス1年目で売上はまだまだだったし、今年、松山進出してからは2ヶ月しか経っていません。そんなわけで自分の平均年収が読めない状態なので、売上が良かった月があっても支出は控えているわけです。

まとめ

ちなみにこの記事は売上報告ですから所得ではありません。この額から経費、外注費なども払うわけですからこの額だけを見て稼いでるねー!と言われても困ってしまいます。

もちろん、年金、健康保険、住民税もこの売上から自分で支払うわけですからね。

なかなか大変なんですよ、フリーランスは。