売上報告

2015年3月の売上報告(フリーランス15ヶ月目)

2015年3月の売上報告(フリーランス15ヶ月目)

売上報告

3月は始終忙しい忙しい…、とサバイブログに書き続けた1ヶ月でした。さぁ、その忙しさはちゃんと売上に反映されているのか、それとも単にバタバタしていただけだったのか!?3月の売上報告いってみましょう!

こんな売上報告ができる日が来るとは…。

3月は本当によく働きました。もう、これ以上仕事が入ったらまわせない!という、自分の中ではギリギリのところでやっていたと思います。というわけで、3月の売上は…、

1,180,024円

でした!計算してみて1番驚いたのは自分ですw やっぱり働けば働くほどフリーランスは売上が上がるというのは、本当だったんですね!

自分のやれるあらゆる仕事をやっていました。

これだけの額になったのは、単価の大きな仕事をすることができたことと、とにかくいろいろな種類の仕事をやった結果です。

紙媒体はページものから新聞の折り込みチラシ、Webサイト3サイトほど作りましたし、お店の看板のデザインもしました。そして、執筆の仕事でコラムを書いて、このサバイブログからの広告収入もありました。

というわけで、これまでやってきたことを振り返って、なんでこんなに幅広くやっているのに売上が低いんだろう…、と悩んでいましたが、やっていることがすべて稼働すると売上はちゃんと上がることが今回わかりました。

いろいろな方の協力があっての売上です。

なかなかこれだけの額の仕事量になると、すべて自分が直に受けてまわせるものではありません。

制作面でも、進行面でも、いろいろな方に関わってもらって、規模のある程度大きい仕事も無事に行うことができたおかげです。

サバイブログでもよく書くことですが、フリーランスで1人だからといって、1人でできる仕事量はたかが知れているので、愛媛や東京は他の地域の方々と仕事をする環境も整ってきて、実際に上手く動いた月だったんだと思っています。

まとめ

この額の売上報告ができることはそうそうないと思いますが、このような忙しい時を体験すると、どのくらい働けばどのくらいの売上になるかの自分の中での感覚の幅が広がるので、良い経験になりました。

さぁ、これから実家から松山に進出するのか、どんなワークスタイルにするのか、ライフスタイルにするのか、次の展開を考えていかなければいけません!