売上報告

2014年8月の売上報告(フリーランス8ヶ月目)

2014年8月の売上報告(フリーランス8ヶ月目)

売上報告

先月の売上が確定しましたので、8月の売上報告、いってみたいと思います。

仕事をお願いされる機会が増えてきました

フリーランス開業したてのころは、仕事がなく、営業先もなくて困っていましたが、そんな時に「もし、できそうなことがあれば相談でも良いので、気軽に連絡をください!」とまわりの友人、知人を中心に声を掛けていたので、突然、思いもよらないところから、「こんな案件があるのですが、できませんか?」といううれしいサプライズがあります。先月は、そんなサプライズ案件もあり売上は、

381,062円

になりました。なかなか定期的にあるデザインの仕事というのは、世の中的に少なくなっているので、クライアント数を増やして、安定した売上をキープできるようにすることが課題です。

30社はクライアントを持つ

6月に東京に行った際に、フリーランスでWEBデザイナーを初めて、現在ではWEB会社の社長をしている先輩から、いただいたアドバイスです。

1つ1つのクライアントはもちろん大事ですが、仕事を発注される頻度というのは時期や状況によって変わってくるので、フリーランスが安定した売上を確保するには、そもそものクライアント数を増やさないといけないのは、最初にも書いた通りです。

その目安として、30クライアントあれば、月に2、3案件はあり、ある程度安定して売上が上がるだろう、という話でした。

クライアントの増やし方

では実際にどうやって増やすのか、という肝心なところですが、これはやり方が人それぞれで、ある程度、運というか運命的なところもあるので、こうすればいいと断言しづらいところですが、1つだけ確実に言えることがあるとすれば、リアルでもネットでも良いので、人との接点を増やす、ということです。

私が住んでいるところは、愛媛の田舎ですから、(車の免許がないため)自転車で移動できる範囲に営業してクライアントになりそうなところがあるかというと、正直、難しそうです。

それでも今は、ネットがあってSNSやブログで簡単に情報発信ができますし、クラウドソーシングで仕事をすることもあります。クラウドソーシングでは、コンペに落ち続けて厳しい時期もありましたが、そんなコンペでも、その時は落ちたけれど、そこでつながりができて現在、クライアントになっている方もいますし、サバイブログは仕事の実績を紹介しているブログではないのに、仕事の問い合わせが来て、そこからちゃんと受注した案件もあります。
そうかと思えば、地元でフリーランスで仕事をしている友達に、紹介してもらった企業と仕事をすることもあります。

ですから、営業というか、自分のアピールにネットもリアルも関係ない、と実感しているのと同時に、仕事がないのにネットでもリアルでもアピールできておらず、人との接点がなければ、そもそも仕事が入ってくるわけがない、という当たり前のことも改めて感じています。

まとめ

売上報告をすると、毎回書いていることですが、まわりでもフリーランスにとっての1番の課題は安定した売上を上げることです。

例え同じ年収360万であったとしても、売上が毎月30万あるのと、100万の月もあれば、ほとんど売上がなかったという月もあるのとでは、生活の安定具合が全く違います。後者では、忙しい時には死ぬ程忙しいけれど、暇な時には本当に仕事がない、というような状況になってしまうので、心身ともに疲れてしまいます。

そんな、極端な!と思うかもしれませんが、そんなことが実際に起るのがフリーランスの困ったところです。しかし、こういう極端な売上でも、それが時期によって繁忙期、閑散期がわかるのであれば、忙しい時にはしっかり稼いで、仕事は少ないときには海外に行くなどしてりリフレッシュするのも良いかもしれません。

まだ、フリーランスをスタートして9ヶ月目に突入したばかりなので、年間の動きも把握できていませんが、何年か経ったら、フリーランスならではの自分に合ったワークスタイルにしていければと思っています!