デスクトップ

デスクトップの乱れは心の乱れ。常にどちらも整理して。

デスクトップの乱れは心の乱れ。常にどちらも整理して。

デスクトップ

最近、心の落ち着きがないなぁ〜、と思っていたらiMacのデスクトップがカオスなことになっていました。いや、デスクトップがぐちゃぐちゃになっていたからこそ、心が落ち着いていなかったのかもしれません。

というわけで、今日は仕事をしつつ、とことんデータ整理をして、余計なものがない純白のデスクトップが眼前に広がっております。

基本的にはデスクトップにはHDDのアイコンだけがあるくらいにしておきたい

デスクトップ、それは読んで字のごとく机の上と同じです。何か作業をするのに、その作業に必要な書類などを書類の山をひっくり返して探さないといけないような環境では、ロスタイムが多くなってしまいます。

本は本棚に、書類はファイルに、など美しく整理された状態に保っておいて、必要な時に必要なものを机に開いて作業する、これはアナログでもデジタルの世界でも同じことで、私はPCのデスクトップはHDDのアイコンだけがあるくらいに何もない状態をデフォルトにしたいと思っています。

デスクトップが整理されていない時は何かしらの問題がある

そもそも整理する気がない人のことは気にしないでおきますが、整理することのできる人のデスクトップが乱れている状態には何かしらの問題があります。

真っ先に考えられる問題は、時間がない = デスクトップを整理する時間も取れない、という場合ではないでしょうか。

そして、時間がない理由を掘り下げてみると、キャパオーバーの仕事を受けていたり、修正だらけになっているからかもしれません。

そうなると、必然的にファイルの数も増えますからデスクトップが乱れてくる、というのは納得できる話ですよね。

結局、整理する時間は設けた方が効率的

確かに時間がない時は、フォルダを作って整理して、というようなことをやるより、デスクトップに並べ晒したらデータで直で作業した方が、その瞬間でみたら早いかもしれません。

しかし、デザインのデータなど、何かをもとにリサイズや違う媒体で使うなど流用することも多いので、その都度の整理する数分の時間を惜しむと、後で長い時間をかけて整理することになってしまいますし、その間の仕事は効率的でない動きが増えるでしょう。

特にオンライストレージを使っていたり、誰かと共同で作業しているような案件があるなら、データ整理には神経を使った方が良いですし、そうしていれば、デスクトップも美しく保たれているはずです。

まとめ

こんな偉そうなことを書いていますが、結構なぐちゃぐちゃの状態になっていたので、今は心底スッキリしています!

この状態、ちゃんとキープしますよ!