初心者ドライバーが初めて1人で夜のドライブに行ってわかったこと
ここ数日、車の運転練習に関わる記事を多く書いているサバイブログですが、実は練習の時には助手席に父親に乗ってもらっていたので、何かあっても安心だろうという気持ちがあったのですが、昨日は仕事のさすが職場に父親同伴でいくわけにも行かず、初の1人での運転をしてきました。
教習所でも、免許取得後も1人で車に乗って運転したことは1度もなかったので、本当に初の1人ドライブです。しかも、最初から片道50Kmというそこそこ遠い距離で夜だし峠を越えないと行けないコースです。
仕事でなければもっと練習してから行きたいところですが、とりあえず無事に生還することができたので、こうして無事にブログを書くことができています。
初の1人ドライブは気持ち的に不安
ちゃんと教習所で運転を習って合格して免許を取得しているわけですから、安全に運転してさえいれば問題はないはずですが、いざという時に運転を代わってもらう人がいないので、何があっても自分でどうにかしなければ行けないのは結構な不安でした。
特に駐車がうまくできるだろうか…、というのが気になっていたのですが、夜で駐車場もガラガラだったため問題なく駐車することができましたが、まだ運転を楽しむ余裕はありません。
田舎の夜道はみんな飛ばしすぎ
最初に書いたように昨日走ったコースは、カーブが連続する峠を越えなければいけません。
そんな道を走るのはまだ慣れていないので、直線では良いのですがカーブでは怖くてかなり減速してしまいそこで流れを止めてしまいます。
とは言っても私が遅すぎるというより、他の車が飛ばしすぎていて危ないのでこちらが悪いわけでもないとは思うのですが…。
追い越しできない1車線の峠の道が終わって2車線になると、ドンドン後続車は私を抜いて走り去って行きました。とはいえ安全運転優先の方がよいですから慎重にいきます。
最近、愛媛は交通事故が多すぎる
自分で運転をするようになって、今まで以上に交通事故のニュースが気になるようになってきたのですが、愛媛の交通事故、それも死亡事故の数はかなり多いです。
今日も昼食を食べながらニュースを見ていたら、愛媛の交通事故のニュースがありましたし、昼からは今回はバスで松山に向かっていたのですが、高速で事故がありバスはかなり遅れるし、途中で事故現場が見えましたが、車は前からもろにぶつかったようで大破していました。
救急車は急いで走って行きましたが、どうなったのでしょうか…。
身近なところで事故が多いのは怖く感じます。
まとめ
走りやすい道を気持ちよくドライブするのは楽しいと思うのですが、仕事でカーブが続くような峠を越えて行かないといけないのは、あまり楽しむ余裕はありません。
色んな意味で早く松山に住みたい!、と思ってしまいますね。