成田空港

移動コストを減らすならLCCが運航している空港の近くに住もう!

移動コストを減らすならLCCが運航している空港の近くに住もう!

成田空港

先週の水曜から東京出張に行っていたのですが、今回の東京出張はこれまでに比べて移動がかなり楽でした。

理由は、空港から遠い実家から、松山空港まで自転車で30分で行ける今のマンションに引越したためです。

空港までの距離が遠いとそれだけで疲れる

実家から松山空港までの道のりは、バスでも列車でも自家用車でも、結局、家から空港に着くまでの所要時間は2時間ほどかかってしまいます。

これでは、ここまでの道のりが小旅行のような移動距離です。行きはまだテンションも高いので良いのですが、帰りの疲れた状態でこの道のりを実家に戻るのは結構疲れます。

しかも、公共交通機関を使うと乗り継ぎのタイミングが合わなければさらに時間がかかってしまいます。

松山進出を果たしたので、試しに自転車で空港に行ってみた

松山に引越して、さぁ松山空港までの移動はどうしようかと悩んでいたのですが、Googleマップで自宅から松山空港までの距離を調べてみると7.6kmだったので余裕で30分で着ける距離です。

今回は初の試みだったので、途中の案内であやうく「松山空港」ではなく曲がって「松山港」に行きそうにはなりましたが、それでもガシガシこいでちゃんと余裕を持って松山空港に着くことができました。

近くの空港でLCCが運航しているのはありがたい

松山空港からは、東京に行くなら「Jetstar」、大阪に行くなら「Peach」という2つのLCCが運航しています。

直行便で北海道や沖縄に行けないのは残念ですが、仕事で行く頻度が多いところを考えると、東京と大阪に格安で行けるのはかなりありがたいことです。

それもフリーランスなので、セールゲットしたチケットで行くというような融通をきかせることもやりやすいので、フリーランスで飛行機移動が多い方は、LCCの運航している空港の近くに住むのがオススメです!

まとめ

今回の自転車での松山空港、私的にはかなり良かったらのですが、地元の方々に言わせると自転車で移動する距離という認識ではないようです。

普段から自転車生活でクロスバイクに乗っているので楽勝でしたが、車移動が基本の人が突然ママチャリで挑戦するような場合は、あまりオススメできないかもしれませんねw