大洲市街

KnocknRollえひめ 2014 うちの裏山にイケダハヤト氏がやってくる!

KnocknRollえひめ 2014 うちの裏山にイケダハヤト氏がやってくる!

イケダハヤト氏が高知移住すると発表した時から、愛媛在住で四国つながり、私は東京から実家にUターンということで、勝手に親近感を持ってイケダ氏のブログやネットでの話題をチェックしています。

こんな、記事も書きましたね。

イケダハヤト氏の高知移住に東京から愛媛へのUターンブログなので乗っかってみた

そして、今日、明日はそのイケダ氏がうちの裏山に国立大洲青少年の家で開催される「KnocknRollえひめ 2014」という愛媛の町おこしワークショップ合宿イベントでパネラー参加するとのことで、私も参戦してきます!

KnocknRollえひめ 2014とは

KnocknRollえひめ 2014

地元に戻って数ヶ月ほど経ちますが、地元でどのような町おこしの活動があるかなどは、普通に生活していてはなかなか情報が入ってきません。

このイベントも、イケダ氏にメールでコンタクトを取ってみて、「お盆頃に愛媛にイベントで行きますよ」と情報を頂いて参加することにしました。

イベントコンセプトはHPを見ると、

地域社会の問題・若者の意識を「ノック(knock)」し、

社会を「巻き込む(Roll)」プロジェクトを創造する為に。

課題先進地えひめを本気で考えるプラットフォーム、
KnocknRollえひめの1stアクションとなる、
合宿イベントを開催します!

とあり、大きくは、

  • 愛媛を知り・考え・創りだすプロジェクト・ワークショップ
  • これからの愛媛をデザインするトークライブ
  • 参加者同士の交流「スイーツ交流会」

で構成されているようです。

当日の様子はUSTREAMで配信

当日、16日(今日)と17日の様子はUSTREAMで配信されるそうです。

knocknrollえひめ

そして、Twitterでもハッシュタグ#KnocknRollのツィートで、スタッフの方や参加者野方が、イベントの様子をツィートするので、こちらでもイベントの雰囲気が伝わりそうです。

Knockn Roll (KnocknRollEhime)さんはTwitterを使っています

ちなみにイケダ氏がパネラーとして参加する「これからの愛媛をデザインするトークライブ」16日 9:50〜11:00開催です。

まとめ

愛媛の中でも私が住んでいるところは、田舎の方になります。ですから、東京暮らしを経験して地元にUターンした方はそこまで多くはないかもしれません。

ですから、都会と田舎、どちらの生活や仕事も経験した自分から出せるアイデアが活かせるとよいなぁ、と思いつつ参加してみようと思います!