MacBook Proのトラックパッドを触る手

Kindle本を重複してポチって買ってしまった場合はどうなるの!?

Kindle本を重複してポチって買ってしまった場合はどうなるの!?

最近はAmazon絡みのことをよく書いていますが、それはAmazonでいろいろと買い物をしているからです。

その中でも特によく買うのが「Kindle本」です。

先日書いた「Kindle本の新年セール!90円本で大人の基礎学習の復習を!」という記事を書いて、こんな本が90円で買えるんだ!と買ってくれた方もおり、うれしく思っています!

というわけで、電書派の私はKindle本をしょっちゅう買うわけですが、1回買った本をもう1回ポチってしまった場合、どうなってしまうのか。

これを身をもって試してみたので、書いておきます。

ポチる前によくAmazonの画面を見ましょう。

実際に紙の書籍で、持っていることを忘れてまた買ってしまったという話はよく聞きます。

全冊は覚えていられないので、そういうことも起こると思いますが、Kindle本の場合は、Kindleアプリで管理されているわけですから、デジタルデータでまったく同じ本があるのはおかしいことになります。

と思った瞬間に、あれ、この本買ったかなぁ!?重複して買われることはない気がするけど、そうなったらイヤだし…。と思いました。

が、そんな時には落ち着いて買おうとしてKindle本のAmazonのページを見てください。

あなたがその本を過去に買ったであろうアカウントでログインしていれば、

「お客様は、○年/○月/○日にこの商品を注文しました。 」

と表示されています。

Amazon本のページ

まずは落ち着いて、この表示があるかどうかを確認しましょう。

表示を見落として「1-Clickで今すぐ買う」をポチってしまったら。

ちゃんと表示が上に出ているのに、気づかずにポチってしまうこともあるのが人間です。

さぁ、そうなってしまうと、どうなってしまうのか!?私が人柱になって、勇気を出して1-Clickで今すぐ買うをポチってみました。結果は…。

Kindleの注文状況

おお、重複して買わずに済みました!

まとめ

あぁ、お金がかかったらイヤだなぁと思いながらポチってみましたが、結果、そんなこともなく、注文してますよ!という画面に遷移しました。

Amazon、優しいです!

これで、これからも安心してKindle本をポチりまくれます!