Jetstarの飛行機

【LCC】空港での時短、Jetstarのウェブチェックインをやってみた

【LCC】空港での時短、Jetstarのウェブチェックインをやってみた

Jetstarの飛行機

今日から1週間の東京旅行なのですが、愛媛は昨日から雨が降り続いています。台風の影響のようですね…。道路状況や空港でお土産を買ったりする時間も考えて、なるべくチェックインで時間を食わないように、事前にJetstarのウェブチェックイン初めてやってみました。

田舎の空港は車でアクセスするので時間にはゆとりを持って

前回、愛媛から東京に行く際に、まぁこのくらいの時間があれば着くだろうと甘く見ていたら、道路状況などでかなりギリギリに空港に着いて、脱出で搭乗ゲートに行ったことがあります。

この時は、東京から愛媛に行っていたので、成田で帰りのチケットもチェックインしていました。ですから、ギリギリに着いても間に合ったのですが、これが行きならアウトだったかもしれません。

大都市だと空港には駅があり、電車で乗り入れることができるため時間も読みやすいのですが、地方の空港は市街地から離れた所にある場合が多いので、車かバスでないとアクセスできません。電車に比べると渋滞などで時間が狂うことがありがちなので、十分過ぎるくらいに時間に余裕を持って出発した方が良いでしょう。

さらに時短のためにはウェブチェックイン

早めに出発しても、空港でのチェックインはサクッと終わらせたいもの。私のチェックインしていたから、ギリギリの到着でも間に合ったということもあったので、今回は初めてJetstarのウェブチェックインを行ってみました。

Jetstarの場合は出発の48時間前から出発1時間前まではウェブチェックインを行うことができます。方法は簡単で、事前にWEB上でチェックインして発券できるので、そのチケット(PDF)をプリントして持って行くだけです。これでチェックイン機やカウンターでのチェックインの時間が省けるので、これからは毎回この方法でチェックインしておくつもりです。

詳しくウェブチェックインの方法を説明しているブログがあったので、ご紹介しておきます。

Jetstarジェットスターはウェブチェックインを使いこなせ!オンラインでのチェックインの方法 | 目指せ!スマートトラベラー!スマートトラベル情報館

【JETSTAR】スマホで簡単!ウェブチェックインの手順を図解で説明してみた。 | ベジップルズ

今後はペーパーレスになって欲しい

発券したらチケットは搭乗の時に、そこに印刷されているバーコードが読めれば良いだけなので、スマホの画面でも何でも良いと思うのですが、どうやらどの説明を見ても、今のところはプリントしたものを持って行く必要があるようです。

チェックインまでスマホでも出来るのだから、それなら全部スマホで完結して欲しいのですが、どうなのでしょう。実際に空港に行った際に確認して、サバイブログでも改めてご紹介します。

ひとまず、交通情報でも空の便の結構は無いので、無事に東京に着いているはずです!