車にiPhone用車載ホルダーとBluetooth FMトランスミッターを付けてみた!
金曜に体調を崩したので、本当なら今日は車で遠出する予定だったのですが、大人しく家で過ごしました。
その変わりというわけではないのですが、サバイブログの「充電、音楽再生、簡単操作、iPhoneユーザー必須のカーグッズ」という記事
充電、音楽再生、簡単操作、iPhoneユーザー必須のカーグッズで紹介した「スマートフォン車載ホルダー」と「Bluetooth FMトランスミッター」がAmazonから届いたので、車に設置して近場を少し走ってみました。
iPhoneの車載ホルダーは買いです!
それぞれ実際の使用感をレビューしていきます。まずは車載ホルダーからいきましょう。
結論からいうと、これは買いです!
これまでは運転席の横、ハンドルの高さの位置くらいにあるドリンクホルダーにiPhoneをさして画面を見ていたのですが、これでは深さがあるので肝心な自分の車の位置が見れず、曲がるところなども音声案内でいわれるまではわからない状態でした。
そのため何回か曲がるのに失敗して、コースを外れてしまったこともあるのですが、車載ホルダーに付けると画面全体がちゃんと見えます。角度も自分好みに細かく設定できるので、ナビが快適に見えるようになりました。
私はiPhone 6で使用していますが、しっかりとホールドされていて、ぐらつきなどもありません。
車の運転をする方で、iPhoneをナビ変わりに使っている方なら、まず買って損はない商品です!
Bluetooth FMトランスミッターは音質が…。
続いては、シガーソケットに差し込むだけで、iPhoneの音楽をBluetoothで飛ばしてカーオーディオから聞けて、さらにUSBケーブルをさせばiPhoneの充電までできてしまうという優れもの、Bluetooth FMトランスミッターです。
確かに簡単にこれらの機能はできましたし、便利で買って損はないと思います。しかし、ラジオと同じ仕組みで音楽をカーオーディオから再生しているため、音質はどうしても悪くなってしまいます。
少しノイズは気になるなぁと感じました。
しかし、3,000円ほどの値段でこれだけの機能があるのなら十分です。自分の車ではなく親の車ですし、もっとオーディオに凝りたければ、車を買うところからやらないといけない、ということでしょう。
どちらも車が変わっても使える!
今のところは自分用の車を買う予定はありませんが、どちらの商品も取り外して別の車に取り付ければ簡単に同じように使えるので、最初から車に埋め込まれているナビやオーディオよりも便利に使えそうです。
iPhoneからの音楽再生と充電が無線でできる車、なんていうのが出るとそれはそれで魅力的ですが、当分はこのセットで十分満足して車に乗れそうです。
まとめ
私は車に毎日乗るわけではありませんが、乗る時にはそれなりの長い時間運転する機会が多いので、安くその環境が良くなるグッズがあると今回のようにうれしいものですね!
また長距離を走っての感想も書いてみたいと思います!