チェーンで巻かれた男性

3月一杯は『ハードセミリタイアライフ』を満喫します!

3月一杯は『ハードセミリタイアライフ』を満喫します!

チェーンで巻かれた男性

土曜とか日曜とか関係ないですね…、という感じで今日も働いていますし、明日も確実に仕事をしています。

そんな感じで起きている時間は、食事と入浴時間以外はほとんどPCの前で作業をしているのですが、さすがにそんな毎日が続いていくと精神衛生的にも良くないので、少なくとも2日に1回くらいは30分くらいの散歩をするようにしています。

大体、昼食を終えてから出かけることが多いのですが、いろいろと考えさせられることもあるので、書き留めておきます。

こんな時間に散歩をしているのは…。

家の近所にも何件か家があるので、散歩に出かける時に近所の方に「どこに出かけるの?」などと声をかけられることもあるのですが、「散歩です、ずっと家で働いているので外にも出ないと(苦笑)」という感じの会話を「ずっと家で働いているので」と働いていることを強調して話すこともありますw

確かに平日の真っ昼間に散歩をしている30代の男性なんて、私の散歩コースでも出会ったことがありません。

でも、人がいないわけではないんですよ。川あり山ありのとても良い散歩コースなので、お年寄りの方々が杖を片手に歩いたり、マイピアで通り過ぎたりと、そこにはとてもゆったりとした“リタイア”な感じの時間が流れています。

散歩から戻ったらハードワーク

そんなのんびりとした散歩タイムから戻ったら、今度は締め切りに追われて作業が山積みの現実に引き戻されてしまいます。

起きている間の、ハードワークの状態と老人との散歩、この中間くらいの感じがフリーランスのワークライフバランスでいけるとベストなんですが、なんでこんなに極端なんですかね…。

電磁波を浴び続けてボロボロになった体を、自然の力で無理やり癒すような生活、まさに『ハードセミリタイアライフ』を送っているわけです。

まとめ

繁忙期のフリーランスに、ワークライフバランスなんて言葉はありません!