面接風景

【フリーランスの仕事術】デザイナーなら履歴書はIllustratorで電子版を作っておこう

【フリーランスの仕事術】デザイナーなら履歴書はIllustratorで電子版を作っておこう

面接風景

フリーランスであっても、自分が何者でどういう経緯で現在に至るのかを伝えなければならないことがたまにあるので、そういう場合には履歴書や職務経歴書が必要な場合があります。

私も、明日、ある面接があるので何年か振りに履歴書を書かないいけない状況になりました。これまでは普通に履歴書を買ってきて、証明写真を撮り、手描きで記入して写真を貼り、手書きの一点ものの履歴書を作っていましたが、流石に履歴書も今は電子化されているだろうと思い、色々と調べてみました。

まさに電子履歴書というサービスを発見

ググるとすぐに「電子履歴書」という名の、そのものズバリのサービスを発見しました。Facebookのアカウントでログインでき、証明写真を取り込めて、プロフィールに履歴書であるような住所指名から学歴、職歴などが記載できます。そして、趣味・特技や志望動機の記入欄もあります。これらを埋めると、それがいわゆる履歴書のフォーマットに反映され、PDFで書き出すことができ、印刷すれば履歴書のできあがりという素晴らしいサービスです。

記入した情報はその後、何もしなくても3ヶ月間はオンライン上に保存されるとのことで、まさに私の探しているサービスそのものでした。が、このサービスを発見したのが昨晩、そして今日の昼にサイトにアクセスしようとしたら、なぜかできない…。Chromeが悪いのかと思い、SafariでもFirefoxでも試したましたがいずれもダメ…。ほんの数分前も試した結果、ダメでした。

まだ情報の入力前だったので良かったのですが、オンラインサービスを使うと、サーバーがダウンしていたり、サービス自体が終了した場合に情報もろとも使えなくなってしまうというリスクを感じました。
一応、サイトのURLを載せておきます。

電子履歴書 http://rireki.engawa.jp/

気を取り直して自作で電子履歴書をつくることに

オンラインサービスは諦めて、デザイナーなら必須のアプリケーション「Illustrator」で自作の電子履歴書を作ることにしました。なんとIllustratorにはデフォルトで、履歴書のテンプレートが入っているそうです。

Illustratorで履歴書を作成する – DTP Transit(CS3, Illustrator)

しかし、私の使っているver.CCには履歴書のテンプレートは入っておらず、これも諦めることになりました。でも、どこかの心優しい人がAI版の履歴書データを作っているに違いない!と思ったところ、ちゃんと発見できました。

EPSフリー素材 | ホームページ制作素材ダウンロード

これでやっと履歴書のフォーマットは手に入れることができました。続いてIllustratorで中身の制作です。

ブログやメモアプリが役に立つ履歴書制作

最初は手で書いた方が早いな…、とも思ったのですが、1度入力してしまえば一生変わらない項目も多いので、今後手書きで何度も同じことを書くのであれば、IllustratorでもWordでも何でも自分の使えるアプリケーションで良いので、履歴書は電子化しておくべきです。

そして、Illustratorで作るメリットは、簡単に編集ができるということもあります。私は得意な科目や分野などの項目は削除して、会社員時代の業務内容と実績を書く項目を広く取り、履歴書と職務経歴書がドッキングしたような形にしました。

さらに自己PRの欄で役に立ったのが、このサバイブログのaboutのページと、Simplenoteというメモアプリに保存しておいた経歴の文章です。ブログの説明文には、自分はこういう人間で、こういうコンセプトのブログを書いているという文章がありますし、メモアプリにはかつてオンラインの仕事探しサイトなどの登録時に書いた経歴や自己PR文を保存しておいたので、これらのいいとこ取りをして、リライトすると、簡単に自分を説明、アピールする文章を作ることができました。

繰り返し使うものは電子化へ

後はプリントして判を押せば履歴書の完成ですし、ネット上で済む場合はPDFをそのまま添付するだけで住んでしまいます。経歴や資格が増えても、該当箇所を修正するだけで作業は終了です。

履歴書のように、頻繁にではなくてもこの先、必ず何かの機会に使うことがあるものは、ひとまず電子版を作っておくことが時短につながると実感しました。まぁ履歴書に限って言えば、数年後には「Facebookで君のプロフィールは見たけど、なんでうちの会社に入りたいの?」というような時代がくるかもしれませんが、当分は紙の履歴書も必要だと思うので、オススメの方法です。