【フリーランスの仕事術】会社員の休日がフリーランスの稼ぎ時は本当だった
GWも折り返し地点ですが、皆さんちゃんと休めていますか?Facebookの投稿を見る限りでは、旅行やキャンプやBBQの写真などが増えてリア充な方が多そうで何よりです。
一方、自分はというと、今年からのフリーランス以来、1番忙しくしています。暇な時期が長かったのでありがたい限りです。そんな状況を会社員デザイナーの友達に伝えると、「会社員の休日がフリーランスの稼ぎ時だからね!」と返信が来たのでした。
みんなボールは投げて休みに入りたい
自分の会社員時代を思い出しても、大体、長期連休明けにチェックということは良くあります。こちらが外注の方などにお願いしている場合も、「連休明けに確認したいのでお願いします」と言っていた記憶があります。
用はみんな自分のところで仕事を止めておきたくはないので、連休前には修正などを入れて、相手にボール渡して「自分の手元にはないですよ!よろしくね!」と言っておきたいわけです。つまり、そのボールを渡された側は連休は働くことになり、よくあるパターンとしては、カレンダー通り休みを取る会社員は休んで、外注などのフリーランスは働いているというタイトルのような状況になります。そして、私も例外無くそうなって、フリーランスの仲間入りをした感を全身で感じながら働いています!
世の中と違う時期に休めるのはフリーランスの特権
今日もまさに、テレビを付けてもラジオを聞いても新聞を見ても、SNSを見てもGWモードです。空気感というのは作業にも影響してくるので、そういう連休モードの中で仕事をしているのは、なかなか辛くもあります。しかし、どこに行っても込んでいて飛行機などの交通費も高く付くカレンダー通りの連休ではなく、祝日でも連休でもないタイミングに休みを取ることができるのは、金銭的にも時間的にも効率が良く、フリーランスの特権のように思います。
6月には東京に行くので、ゆっくり時間が取れそうなら1週間〜10日ほど滞在して、自分へのGW+夏休み!?的な感じにでもしようと思っています。それと、ノートPCで仕事がどの程度出来るのかも試してみたいですし。
仕事が集中する時期はスケジュール管理能力が重要
そんな自分へのご褒美の休みに向けて頑張っているわけですが、そのためにも今の忙しい状況を乗り切らなければなりません。まず、仕事のチェック日や納品のタイミングが重なっている(連休明けに)ので、スケジュール管理が重要です。それが出来ていて、守れさえすれば問題なく連休明けに提出出来るので、実際に仕事をしていて感じたスケジュール通りに進めるための最低限のポイントをメモしておきます。
- 仕事が入ったらすぐにカレンダー(私はGoogleカレンダー)に入力する
- すぐに手を付けない仕事でも送付されたデータは先に確認しておく
- ダウンロードしないといけないデータはすぐにダウンロードしておく
どれも本当に最低限のことですが、これらをやっておかないと逆にスケジュールが崩壊します。自分の忙しさをカレンダーで視覚化してすること。そして、仕事の素材や説明文は先に確認しておかないと、相手が連休に入って連絡が取れなくなると、休み中にこちらが作業ができないという最悪なことも起こり得ます。さらに恐ろしいのが、素材のデータのダウンロードを後手後手にするとパスワードの期限が切れてDLできないことがあります。こちらがお願いしている時に、相手が数日放置した結果、「DLできないから再度送ってください」と言われ面倒な思いをした記憶もありますが、ムカつきました!自分がされてムカつくことは、相手にもしないようにしましょう。
そういうわけで、自分への戒めも込めた内容になりましたが、GWを楽しんでいる会社員の方々は、後半戦もしっかり楽しんでください!私は明日もしっかり働きます!