繁忙期のフリーランスはうっかり休みに気をつけよう
相変わらず今日も忙しい1日を過ごしたのですが、毎日締め切りや提出するものがあるかというと、作業は進めないといけないけれど特に出すものはない、という日ももちろんあります(今日がそうだったわけではないんですが…)。
そんな時には少しゆったりしたいと思うものですが、その前にちゃんとスケジュール管理をしておかないと繁忙期には大変なことになりそうです。
区切りがついたら他に進めるべきもがないかチェックしよう
できた!休もう、と日々休みなく作業していると思うところですが、本当に休んでいる時間があるのかちゃんとチェックしておかないと、いやいや全然休んでいる時間無いから!他の案件進めておかないと!ということがあります、というか、今は連日そんな感じです。
今日は金曜ですよね(書いてるうちに日付が変わってしましましたが…)、ですから月曜出しのものはあるけれど少し時間はあるような気がする、と思いがちですが、「ついつい月曜には出します!」(これで土日も使えるし)と言ってしまうケースが多いので、日曜の夕方くらいから絶望的に焦らなくてもいいようにスケジュールの確認は休む前に必ずしておきましょう。
修正が入ってくることも考慮しよう
ダメなものを作って出してやる!と思う人はいないでしょうから、提出し終わると = 終わったような気持ちになってしまいますが、デザインの案件で修正が何もなく1発でOKが出るようなことはまずありません。
提出したあとは気もゆるんで、今日はもう働きたくないー、と思ってしまいますが、緊張の糸が切れてしまうのがそれでは少し早すぎるかもしれません。
ちゃんと修正の時間もスケジュールに確保しておきましょう。
こうして記事にして自分を鼓舞しよう
このような今回書いたことが今まさに自分に起きていることなので簡単に言うと、まだ休めない!という状況です。
ですから記事にして、もうひと頑張りします!
まとめ
忙しさを12ヶ月で割って均等にできればいいのに…。