筋肉質な男性

フリーランスが年度末の繁忙期を乗り越えるためのポイント

フリーランスが年度末の繁忙期を乗り越えるためのポイント

筋肉質な男性

とうとう3月になってしまいました…、ここから4月までの1ヶ月間、色々な締め切りや納品と時間の戦いだ!というフリーランスの方々は多いのではないでしょうか。

私のまわりのフリーランスの人たちを見ても、みんな忙しそうですし、私自身もこれやるの?進めるの?と思っていたような案件が全部動き出して、しかも3月中に納品してください!とのオーダーで、正直テンパりつつもやるしかない!という状況です。

そんな勝負の3月を乗り切るためのポイントを、自分のためのメモとしても書いておきます。

ちゃんとスケジュールを立てる

やらないといけないタスクが多いと、気持ちも焦るし目の前のことをやるしかない!となってしまいがちですが、とりあえず落ち着いてスケジュールを立てましょう。

スケジュールを立てずに作業をしていると、タスクの抜けがあることがありますし、焦ってやっているわりには次は何をやればいいんだっけ!?と考えてフリーズしてしまう時間が長いように思います。

忙しい時こそ、月のスケジュール、週のスケジュール、1日のスケジュールを立てることをオススメします。

タスクを先延ばしにしない

これは自分に言い聞かせるところが大きいのでが、時間にゆとりがあれば多少先延ばししても良いかもしれません。しかし、余裕がない場合は先延ばししているとシャレになりません。

そもそも無理なタスク管理をする状況にしないことが大事ですが、スケジュール管理と連動して、決めたタスクはしっかりこなしていきましょう。

1日1度は外に出る

とにかく作業時間を確保したい!と思ってしまいますが、時間の確保だけでなく、効率を上げることも大切です。

私は実家フリーランサーなので、本当に家にこもって朝から晩まで仕事をし続けることもできますが、それが効率の良い方法かと言われるとそんなことはないと実感しています。

ちゃんと起きたら着替えて、1日に1度は外に出て太陽の光を浴びた方が、仕事の効率の上がります。

日々のルーティンなタスクも無視しない

私の場合は例えばこのサバイブログを書くことや、英語学習、情報のキュレーションなどがそれに該当します。

忙しくなるとすべてストップしていたのでは、進んでいきません。しかし、時間を短く早く終わらせることは重要なので、3月はサバイブログの時短で書けるように意識したいですね。

まとめ

スッキリした気持ちで新年度をむかえられるように、頑張ります!