freee × freelance

確定申告スタート、いよいよfreeeが本気を出してきた!

確定申告スタート、いよいよfreeeが本気を出してきた!

freee × freelance

サバイブログで確定申告ネタを書いていて、確かに「全自動のクラウド会計ソフト freee」を使っていれば確定申告は楽勝に終わりそうじゃん!と思ってしまってから作業がストップしているという、わかりやすくダメなパターンに陥っている今日この頃です。

すでに収入に関しては、ほぼほぼ処理し終わっているのですが、支出の方がまだ手つかずな感じで残っています。こちらは領収書やレシートなどが何かしらの方法で自分で入力していかないといけないのと、家事按分の割合なども考えないといけないので、ついつい後手後手に回していたらもう確定申告がスタートしてしまいました。

これではせっかく一時期集中して勉強していたfreeeでの確定申告の方法も忘れてしまうのでは!?と思っていた矢先、freeeのサイトが「初心者のための確定申告やり方講座」というコンテンツを作っており、確定申告に本気を出してきていました!

初心者のための確定申告やり方講座 | 会計ソフト freee(フリー)

初心者のための確定申告やり方講座

まさに私のようなfreeeユーザーのためにあるようなコンテンツです。そして、このページのリード文にはこのような心強い文章が書かれています。

このコンテンツは、「早く」「簡単に」確定申告を終わらせたい方に向けて作られたものです。オススメは、準備編から入って、書き方編を読むことですが、時間がない方は、 書き方編から読んでみてください。このページを使えば、1日で確定申告を終えることも可能ですので、一緒に頑張っていきましょう。

「早く」「簡単に」、まさにそのためにfreeeを使っているんだよ!と叫びたくなるようなワードです。これは見ておいて損の無さそうなコンテンツです。

不安な方はざっと見て心を落ち着かせよう

私自身がざっと見てみたところなのですが、1つ1つのコンテンツが簡潔にまとめららえているため、確定申告、ヤバい!何もしてない!時間無い!と焦って何から手をつけて良いのかわからない状態の方は、とりあえず全体的に目を通してみて心を落ち着かせましょう。

ちなみにサバイブログでも、「フリーランスの確定申告でやるべきことをまとめてみた」という確定申告の概要をまとめた記事を書いているので参考にしてみてください。

フリーランスの確定申告でやるべきことをまとめてみた
廣升健生税理士事務所サイト …

廣升健生税理士事務所サイトの確定申告コンテンツもチャックしよう!

freeeのサイト以上にfreeeについての情報を日々発信し続けているのが、freeeのマニュアル本「会社の経理を全自動化する本 全自動クラウド型会計ソフトfreee(フリー)でお金も手間もかけずに、らくらく経理」の著者でもある廣升氏の「廣升健生税理士事務所サイト」も見ておくべきでしょう。

freeeの全自動化マニュアルとも連動して確定申告の流れを理解しすることができるので、特に以下のコンテンツは見ておくことをオススメします。

freeeでカケコミ確定申告 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

フリーランスの確定申告の為のチェックシート作りました | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

freeeで全自動化マニュアルの使い方 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

確定申告について学んだあとはやるだけだ!

確定申告の流れはわかったし、freeeの使い方もわかった、そうなるとあとはちゃんと処理していくだけです。

いくら全自動クラウド会計ソフトと言っても、すべての処理を行って確定申告まで自動でやってくれるわけではありません。

1日で確定申告が終わるという売り文句を真に受けて、本当に1日で終わらせようとするのは、フリーランス初の確定申告の場合にはまず無理でしょう。

もう早めといえる時期ではないですは、明日から、いや今日からまずfreeeにログインすることから始めてみましょう!

まとめ

みなさんに呼びかけているようで、自分に言い聞かせて奮い立たせています!確定申告、頑張るぞ!