五郎の菜の花畑

愛媛の菜の花の名所に五郎へサイクリング。花粉症もひどくならず

愛媛の菜の花の名所に五郎へサイクリング。花粉症もひどくならず

五郎の菜の花畑

暖かくなってきて桜もどんどんと開花していますが、菜の花もまだまだきれいです。

昨日は、あまりにも天気が良かったので、地元の菜の花の名所「五郎」までサイクリングに行って来ました。

歩行者、自転車専用道があり、サイクリングに最適

私が住んでいる大洲市では、この時期はいたるところで菜の花が咲いています。その中でも「五郎」の菜の花畑は見渡す限り黄色い菜の花で埋め尽くされており、大洲市の観光協会のサイトでも紹介されています。

【イベント情報】春のイベント | 伊予の小京都 大洲 |大洲市観光協会

しかも、この菜の花畑沿いの道が、車は通行禁止の歩行者、自転車専用道になっているためサイクリングに最適です。

子供の頃は、その道は普通に車が走っていましたが、隣に新しく広い2車線の道が出来たので、今ではジョギングをする人や散歩をする人が、川や菜の花畑を眺めながら安全に通行できる道になっています。

平日でしたがお昼時に通ったので、親子連れでピクニックに来ている家族や、スーツ姿の会社員でランチの休憩に来ている人もおり、天気が良い日には最高の憩いの場にもなっていました。

気になる花粉症は

雨の日の次の晴天。花粉が一番飛散する条件が揃っており、ニュースでも「本日の飛散量は多い」と言っていました。外出して大丈夫かなぁ!?とも思いましたが、「ガチで引きこもっていたら花粉症が良くなった」でも書いたように、引きこもった分の花粉症の薬が体に蓄積されているようで、多少の鼻のムズムズはありましたが、外にいるから特にひどくなったという感じもなく、これくらいなら春を十分に楽しめます。

花粉症がひどい方は、引きこもれるなら症状が落ち着くまで引きこもっていれば、たまの外出でお花見に行ったりするのは問題のない体になっているかもしれないので、お勧めです。

次は桜の名所にサイクリングで行ってみたいと思います。