台風のため1日デジハリオンラインスクールでWordPress漬け
四国の総雨量が大変なことになっています。なんか、毎週末台風が来ているような感覚です。昨年に比べると気温は低く暑くないのは良いのですが、天気が悪い上に台風続きだと、観光産業は大打撃を受けています。
連日、四国の大きなお祭りは開催か、中止か、ということをニュースでやっていますし、私の住んでいる愛媛県大洲市の「大洲川まつり花火大会」も延期になってさらに再延期になってしまいました。鵜飼なども観光産業であるのですが、台風で鵜飼の船が流されないように対策もしないといけないなど、色々な損害が出ているようです。
そして、今日はまさに愛媛に台風直撃な感じなので、家で朝から晩までデジハリオンラインスクールの「WordPress入門講座」を学んでいました。今日、連続視聴をしてみた感想を書いておきます。
WEBの学習は映像教材が1番良い
実は私は、会社を退職してからフリーランスとして開業するまでの間、デジハリのSTUDIO渋谷で「WEBデザイナーコース」を受講していました。そのおかげで、元々はコーディングの知識0のデザイナーでしたが、現在はなんとかフリーでWEBの仕事をコーディングまで受けることができています。
その時も基本の学習形態は映像学習でした。STUDIO渋谷に行ってPCの前で映像教材を見ながら、自分も別のPCで同じように作業してWEBサイトを作っていく。そして、わからないことがれば先生がいるので質問をするという形です。
先生がいるのに映像教材?と思う方がいるかもしれませんが、実際に受けてみると、WEBの学習には対面の授業形式よりも、映像教材が1番適していると感じました。理由は大きく2つあります。
- 個人によって習熟度が違うため、映像なら自分のペースで進められる
- 映像と同じようにやれば、同じものは出来る
やっと、コーディングも楽しめながらやれるかな!?と思え初めてきましたが、そもそも得意分野ではないなぁ、と思ったのが、学習を始めた時の本音です。そのため、わからなければ何度も見直せる映像教材で助かりましたし、一通り同じようにやってみることで、詳細は1度でわからなくても大きな作業の流れが掴めたのも良い点でした。
オンラインでも違和感なく学べる
実際にSTUDIO渋谷で映像教材で学習をして卒業した経験があるので、オンラインスクールのWordPress講座もすんなりと受けることが出来ています。
基本的には映像を見るのがリアルなスクールでは無く、自宅や自分の好きな場所になるだけなので、学習の進め方に違いはありません。それにリアルに先生に質問出来ないという点も、実際に映像教材に登場している先生にメールなどで質問出来るため、さほど問題ではありません。
地方で最新のWEBの技術を学べるチャンスは決して多くはないし、だからといって東京のセミナーなどに通う程の金銭的な余裕もないので、オンライン講座という選択肢は地方のクリエイターのスキルアップに貢献していると思います。
無料のオンライン教材との比較
オンラインの映像教材といえば、最近ではschooやドットインストールなどの無料で学べるサービスも増えていますから、授業料を払ってのオンライン学習ってどうなの?と思う方も多いと思います。
学習コストは年々下がって、オープンになっているので、無料化の方向にこれからも進んでいくと思います。しかし、今のところは状況によって使い分けるというのが1番良いと思いますし、自分はそうしています。
デジハリの映像教材は価格の分、丁寧に学べることは確かです。私のようにWEBの勉強を始めては見たものの、ん〜苦手かも…。と思ってしまった人に取っては、サクサクと進んでいく無料教材では理解しづらく諦めていたかもしれません。
逆に、1度、身につけた上で復習にドットインストールの短い動画を一気に見るとか、応用的なものをschooでやるからチェックしよう、など目的と用途によって有料教材、無料教材を組み合わせて使っていけば良いのではないでしょうか。
まとめ
今回はオンライン学習自体の話が中心になってしまいましたが、個人的にWordPressは案件としても多いし、しっかりと身につけたいので、1度映像を1通り見て概要は掴んだので、次は実際に作業して、しっかりと習得したいと思います!