3位入賞のメダル

クラウドワークスのロゴ制作ランキング3位に入りました!

クラウドワークスのロゴ制作ランキング3位に入りました!

3位入賞のメダル

クラウドソーシングの大手といえば、クラウドワークスランサーズの2社があります。私は最初に登録したクラウドソーシングサービスが、クラウドワークスだったのでずっとそこを使っています。

最近は、他の仕事がない時にはロゴを中心にとにかくコンペに応募していました。そして、今朝起きてベッドの中でスマホからメールチェックをしていると、なんと「Layersさんが週間ランキングのトップ10に選ばれました!」というメールが届いていたのです!

※Layersは私の屋号です。

ロゴ制作ランキングって何?

私が3位に選ばれたランキングというのがこれです。

クラウドワークス ランキング

送られてきたメールには、

ランキングに選ばれることで、クライアントさんからのスカウトや契約数が伸びていきます。

と期待に胸膨らむ文章が!しかし、ここで1つの疑問が浮かんできました。特にランキングに入るようなことをした覚えがないのです。確かに先週は1件、コンペで採用されました。しかし、1件の採用で世界中の誰でも参加出来るクラウドソーシングのランキング3位には入らないでしょう。

そこで改めて、ランキングのタイトルを見直してみました。

「ロゴ作成の提案ランキング 2014年04月第3週」なるほど、提案した数のランキングだったのです!

注:受注件数ではございません

つまり、採用されようがされるまいが、とにかく多くのロゴを提案した者がランクインするランキングということでした。確かに、最初に書いたように、他の仕事が入っていない時はとにかくロゴを作りまくっていました。

すると、さすが数を作るとロゴ作りのコツがわかってきます。コツがわかると、今度は作業が楽しくなってきます。というわけで、寝ても覚めてもロゴばかり作っていたら、その結果、「提案ランキング3位」に入ることが出来たわけです。が、これはあくまで受注件数ではありますせん。ですから仮に週100個のロゴを提案したとしても、1つも選ばれなければ0円なんです…。

次は採用ランキングに入りたい!

このランキング、いくつか種類がありまして、採用数のランキングもあります。週にいくつも採用されるようになると、コンペに応募するのも面白くなってくるはずです。というか、何度も言いますが、採用されないと収入は入ってきません。

俺は採用される男になりたい!