花粉症用のマスクとメガネと薬

田舎暮らしでも花粉症は避けられないのか!?

田舎暮らしでも花粉症は避けられないのか!?

花粉症用のマスクとメガネと薬

昨日は愛媛は20度に届きそうなくらいの気温で小春日和でした。そして、「ちょっと鼻がムズムズしない?」というような会話をしましたが、今朝起きて実感、完全に花粉症スタートです。

田舎でゆったり暮らしていたら治るかも!?という淡い期待

ストレスだとか、空気の悪さも花粉症には関係あるでしょうから、田舎に戻ってゆったりした生活を送っていれば自然と発症しないのでは!?と淡い期待を抱いていたのですが、完全に打ち砕かれました…。

花粉症もシーズンインしてしばらく経つと、辛いながらもその状態に慣れてくるのですが、なりたてのころが一番怠く感じます。

思い返すと中学1、2年生のころから花粉症なので、田舎暮らしは関係ないですね…。

今年は飛散量が少ないのが救い

どうやら今年は例年より花粉の量が少ないようです。しかし…

花粉が多く飛ぶ期間が全国的に長くなるとみられています。

とのことです…。どちらにせよ辛い季節がやってくることには違いありません。

今年は“量は少なめでも期間は長め”花粉飛散量予測
花粉が多く飛ぶ期間が全国的に長くなるとみられています。 …

うちの窓から見える山々が杉でないことを祈ります。。。