暗い部屋でMacを使う男性

時間帯でわかる!継続されるブログと、すぐに終わってしまうブログの傾向。

時間帯でわかる!継続されるブログと、すぐに終わってしまうブログの傾向。

ブログを毎日書きましょう!というのはブログのHOW TO本を読むと大体書いているアドバイス。

これはブログで結果を出す基本ではあるけれど、やってみると1番大変なことでもあります。

そんな毎日更新をすることで、最近目に見えて結果が出ているんです!と連絡をくれたのが、仕事仲間でブログ仲間でもある小菅さんです。

毎日更新をやってみて結果が出た「Arrown」。

Arrownというのは、冒頭で紹介した小菅さんの書いているブログのタイトルです。

Arrown | 「仕事をつくる・生み出す」の実現を目指すクリエイターのブログ

ブログのトップページにアクセスしてみると、Arrown(アロウン)「仕事を作る・生み出す」の実現を目指す、クリエイターのブログとあり、これは私のようなフリーランスクリエイターならチェックしておかないといけない雰囲気がしますね!

こちらのArrown、小菅さんは仕事で色々なところを飛び回るノマドワーカー的な方でもあるので、その移動ネタや、クリエイターは体が資本ということで健康ネタMacについての記事やプログラムミングに関しての記事など、幅広いコンテンツの記事になっています。

お正月などはパソコンを見る人も減るためブログのアクセスも減りがちなのですが、昨年の11月くらいから毎日更新をしたところアクセスも増えて、2017年もスタートから好調に運営できているそうです!

毎日更新で結果は出るが、そのためにはどうすればいいの!?

内容がいいブログを書くことは大切ですが、そういう記事が書けるようになるためにも、毎日更新すること大切ですし、このサバイブログも毎日更新していた財産があるからこそ、放置していてもある程度のPVが継続してありました。

というわけで、努力の結果は報われるということまで実証されているわけですが、具体的に毎日更新するためのなるべく簡単な方法は何なのか、それを知りたい方が多いのではないでしょうか。

継続して更新されるブログと、すぐに終わってしまうブログ。その違いはブログを書いている時間帯で傾向がわかります。

毎日やることは朝一にやってしまいましょう。

毎日ブログを更新する1番簡単な方法は、朝一番の作業タスクをブログを書くこと。にしてしまうことです。

朝起きて、顔を洗って、朝食を食べたらコーヒーでも飲みながらブログを書く。

ということを習慣にしてしまえばいいんです。

これが、夜に仕事を終えて、ご飯を食べて、寝るまでの時間に更新しよう。

になると、一気に更新をするハードルが高くなってしまいます。

この朝一更新をするためには、朝時間に余裕を持つために朝方生活になることと、ブログに書くネタをある程度ストックしておく必要があるわけですが、それはまたの機会に書いてみようと思います。

・まとめ

こんなことを書きながら、サバイブログ、更新の時間が次第に遅くなってきています。有言実行、今ならまだ修正できる新年のスタート!というわけで、明日は早めに書いてしまいますよ!