クレジットカードとコイン

Amazonでクレジット決済ができなくなった時の対象法

Amazonでクレジット決済ができなくなった時の対象法

クレジットカードとコイン

いやー、困ってます…。いろいろと買わないといけない物がある時に、突然Amazonのクレジット決済ができなくなってしまいました。

楽天で買い物をして、Amazonでもいくつか買い物をしてそれらは問題なかったのに、最後の商品だけクレジット決済ができてないとメールで連絡が来ていました。

まだ解決はしていないのですが、今までやったことと、参考になりそうな記事をリンクしておきます。

まずはAmazonに電話

カード決済ができていませんよ!メールには、Amazonのカスタマーサービスの電話番号も書いてあったので、まずはそこに電話をしてみました。

そして、カードの番号は間違っていないか、有効期限は切れていないかを確認しましたが、今日、さっきまではそのクレジットカードで買い物ができていたわけですから、間違っているはずはありません。

しかし、改めて同じカードで決済処理を行っても、結果は決済できませんメールが…。

Amazon側ではこれ以上はわからないので、クレジットカード会社に電話をしてみることにしました。

クレジットカード会社で確認するはずが…。

クレジットカード会社に電話をして、なんらかの理由でカードを止められているとか、限度額を超えたので使えないとか、理由がわかれば対処法もはっきりするのですが、かけた時間が遅く、しかもかけた窓口が違ったようで、電話を回す時間もなくなり明日に折り返してもらうことに。

しかし、請求額はちゃんと支払っているし、そんなに高いものも買っていないので、クレジットカードで買い物をできなくされるような身に覚えはありません。

ググって対処法を探すことに

今日できることはやったので、他にも同じようなことで困っている人がいないかググってみました。

すると、参考になりそうな記事がいくつか見つかったのでリンクを貼らせてもらいます。

クレジットカードに問題があった場合の参考

本当にクレジットカードに問題があった場合の対処の仕方を、ていねいに説明してくれています。

amazon.co.jpでクレジットカードに問題があった場合

セキュリティシステムの誤作動

クレジットカード会社側のセキュリティシステムの誤作動が原因で、決済できないこともあるようです。

クレジットカード決済が通らなかったときの対処方リスト – 高森太郎のノート – 高森太郎のノート

Amazon側のシステムの不具合

Amazonのクレジットカード認証システムに不具合が起きて、決済できないこともあるようです。

Amazonで突然クレジット決済ができなくなった話 – 大須は萌えているか?

まとめ

そんなわけで、こちらは悪い場合もあれば、クレジットカード会社やAmazonのシステムの不具合というケースもあるようで、正直原因を特定するには1つずつ潰していくしかないようです。

ちなみにさっき、問題の商品をキャンセルして、改めて購入しなおしてみたとこと、今のところはエラーメールは来ていません。

何かのシステムのトラブルが起きていて、もう直ったから買えたということだと良いのですが、明日起きてエラーメールが来ていたら凹みますね…。