PCとカード

イオンカードの「ときめきポイント」をレジの支払いで使えるようにする方法。

イオンカードの「ときめきポイント」をレジの支払いで使えるようにする方法。

うちのマンションの近くにはイオングループのスーパー、「マルナカ」がありますし、少し足を伸ばせば「イオンスタイル松山」もあります。

特にイオンスタイル松山は、リニューアルしてからお酒の種類が増えて、お惣菜などのフードも充実しているので、行く回数が増えました。

というわけで、自分の日常生活の出費がイオン系にまとめっているので、これはおトクになるようにイオンカードセレクト(以下、イオンカード)という

  • キャッシュカード機能
  • WAON機能
  • クレジットカード機能

が一体になったカードと、イオン銀行に口座を開設してきました。

スムーズな対応で、即日仮のカードも発行してもらい、とても満足しているのですが、たまったポイントでのレジでの支払いをするまでがとても面倒なので、そのやり方をメモ代わりにここに書いておきます。

イオンカードを使ってたまるのは「ときめきポイント」

イオンまたはイオングループで買い物をする際に、イオンカードで買い物をすると「ときめきポイント」がたまっていきます。

これがTポイントのように、たまったポイントを使って買い物をすることができれば良いのですが、それはできません。

ポイント数に応じた賞品にネットから交換することはできるのですが、レジの支払いでは使えません。

「ときめきポイント」を「WAON POINT」に移行する。

たまったときめきポイントポイントは、1,000ポイント以上500ポイント単位で、イオンのお買い物ポイント「WAON POINT」へ交換できます。

その交換はネットのこちらから可能です。

これで、WAON POINTを使ってレジで支払いができる…、わけではないんです!ここがややこしいところです。

「WAON POINT」を「WAON(電子マネー)」に交換する。

WAON POINTもこのままでは、ポイントでのレジの支払いには使えません。

このポイントを店舗にあるWAONステーションで、WAON(電子マネー)に交換して、初めてレジの支払いで使えるようになります。

交換方法はこちらです。

まとめ

  1. イオンカードを使って買い物をして「ときめきポイント」がたまる。
  2. たまった「ときめきポイント」をネットから「WAON POINT」に移行する。
  3. 移行した「WAON POINT」を「WAON(電子マネー)」に交換する。
  4. 交換した「WAON(電子マネー)」でレジの支払いができる。

どうですか、ややこしいでしょう!?

まぁ、わかってしまえば2段階で変換するというだけの話なんでが、「WAON POINT」を「WAON(電子マネー)」に交換する。というところが、特にややこしいですよね。

イオンの場合はWAON(電子マネー)があるので、あくまで支払いに使えるのは、電子マネーであるWAONであって、WAON POINTではないというところが肝なんでしょうね。

というわけで、面倒ではありますがポイントは、ときめきポイント、WAON POINT、それぞれ有効期限もありますので、まめにチェックしてポイントが失効してしまわないようにした方が良さそうです。

イオンときめきポイントの有効期限は? | イオンカード徹底攻略

WAONポイントとは|ポイントを使いこなす|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

しっかり理解して、おトクに利用していきましょう!