SURVIBLOGカバー

東京から田舎にUターンしたクリエイターの「ライフログ」&「ワークログ」ブログスタート!

東京から田舎にUターンしたクリエイターの「ライフログ」&「ワークログ」ブログスタート!

SURVIBLOGカバー

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありということで、新年から書き初めようと思っていた新生活の「ライフログ」&「ワークログ」、『サバイブログ』をスタートします。

昨年変化に富んだ一年で、春に8年間勤めたデザイン会社を退職し、WEBの勉強をスタート。初の海外旅行でイギリスとスペインのイビザへ行き、『Music Layer』という音楽コミュニティを立ち上げ、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏とDJ・ミュージシャンの沖野修也氏をゲストに招いたトーク & DJイベントを行いました。

そして、12月には大学から12年間住んだ東京を離れ、地元の愛媛に戻りました。

今年からは人生初のフリーランスとしてWEB・グラフィックデザインを中心に行いながら、文章を書いたりDJ活動も行っていきます。 このように改めて書いてみると、仕事も生活も大きな変わり目のタイミングで、周りからも田舎に帰ってクリエイティブな仕事なのに大丈夫なの?と心配されつつも、自分のペースで仕事をして自分の時間をしっかり確保した生活を目指していくことには、多くの人に興味を持たれました。

それなら、上手くいくのか、失敗するのか(上手くいかないと困るのですがw)も含めて、東京からUターンして地元の田舎に戻ったクリエイターがフリーランスで生き抜いていけるのか!?ライフログもワークログも全部残して公開していこう!というのがこのブログ『サバイブログ』を書こうと思ったきっかけです。 コンテンツの柱は先ほどから出ている「ライフログ」と「ワークログ」。

「ライフログ」では、今まで12年間も東京のど真ん中で生活して、ろくに実家にも帰省しなかったのに、突然、実家に帰ってちゃんと生活しているのか!?

「ワークログ」では、地方にいながらフリーランスでクラウドソーシングを中心に働き、東京と地元を行き来するようなハイブリッドなワークスタイルや、海外などでもPCがあれば仕事が出来るノマドワーカーのようなことは可能なのか!?

この辺りのことを月々の売上も公開しながら(利益ではありません)書いていく予定です。 というわけで、今年の二大目標は

  • ブログを毎日書くこと!
  • ちゃんと稼ぐこと!

です。

みなさん、サバイブログ共々、今年も一年よろしくお願いします!

SURVIBLOGの各種SNSページも作ったので良かったら、いいね!やフォローよろしくお願いします。 毎晩22時頃に、その日の気になったトピックスやブログの記事などもこちらのページに配信していきます!

–Facebook–
https://www.facebook.com/surviblog

–Twitter–
https://twitter.com/inouekazutoshi

–Google +–
http://gplus.to/surviblog