スーツケース

今日から東京出張ですが、忙しさが止まらない!

今日から東京出張ですが、忙しさが止まらない!

スーツケース

フリーランスになってから3度目の東京出張になる今回ですが、仕事をキリよく終わらせてスッキリと旅立ちたかったものの、そんなことにはならず仕事をし続ける東京出張になりそうです。

これまでは出張した月は売上がガクンと下がっていたが…

やはり1年目は売上報告を見てもわかるように、基本的に仕事が少ない状態でした。

そして、出張に行ったり旅行に行ったりしていた月は輪をかけて仕事をしていなかったので、さらに売上も下がり10万円を割っていた時も…。

というわけで売上的にはどうするんだよ!?という感じでしたが、東京や旅行先では自由な時間を満喫できていましたね(そもそも予定を詰め込みすぎて大変なことはありましたが)。

忙しくなると完全に区切り良く出張にはいけない

この状態が普通なのだと思いますが、出張に行くからといって、仕事をストップして良いわけではありません。

もちろん、クライアントの方々には事前にお伝えして、それも加味してスケジュールを調整してもらっていますが、急ぎの作業など対応できる状態で出かけないと、なかなか長く家を離れることはできません。

切実に早く新しいMacBook Proに発売してもらいたいと思います。

ノマドコーダー小菅氏から学んだこと

いくら作業のできる準備はして出張に行っているとはいえ、できることなら外では作業をせずに済むと良いなぁ、緊急で対応しないといけない連絡など来て欲しくないなぁ、というのが本音です。

作業をする側としてはこのような気持ちですが、逆にお願いする方に回ると、早くやって欲しい!と思うのも事実です。

というわけで、さっきまで熊本旅行中だった小菅氏(最近、一緒に仕事をさせてもらっているコーダーさんです)に、旅行中もいろいろと対応をしてもらいました。

時には移動中のバスの中で、時には空港の待ち合いスペースで、時には熊本城下で…、今回の東京出張で小菅氏にも会うので、このスーパーノマドワークっぷりのポイントのお話を伺えればと思っています。

まとめ

出張も旅行もですが、上手く仕事を調整するテクニックがないと、フリーランスだからこそ逆に仕事がどんどん入ってきて身動きが取れなくこともあるので、スケジュール管理能力と、外でも快適に仕事をするノマドスキルを高めていきたいと思います。