キツネのマスク

【映画メモ】サプライズ/最高のB級ホラー映画

【映画メモ】サプライズ/最高のB級ホラー映画キツネのマスク

ホラー映画は好きで気になったものは見るようにしているのですが、予算が無い中で作っている作品も多く、ハズレのB級ホラーのハズレ具合はハンパありません。
本当に時間を返してくれ!と言いたくなるような映画もあれば、もうちょっとどうにかすれば面白いのに…、という残念な映画も数多くあります。

今回ご紹介する「サプライズ」というホラー映画も、スタートからいかにもB級感と残念なことになりそうな雰囲気が漂っているのですが、そんなイメージを驚きの展開でぶっ飛ばしてくれる(B級ホラーには間違いないのですがw)まさにサプライズな1本です。

予告編はむちゃくちゃ面白そう!

これがサプライズの予告編です。

かなり面白そうでしょ?一体これから何が起るのか!?サプライズとは何??と、この予告編を見て気になって仕方がなくなりずっと見たかったわけです。

サプライズのWikiに簡単なあらすじがあり、ネタバレをしているわけではないのですが、あらすじも何もわからない状態で見た方が面白いので、とりあえず予告編を見て興味を持った方は、その熱が覚めないうちに映画を見てみることをオススメします。

ちなみにWikiではスプラッター映画となっていますが、日頃から「ハンニバル」などで鍛えている私にとってはそこまでスプラッター系な感じはしませんでした。グロさよりもオモシロさが際立った映画です。

雑だったり無理があったりする展開や設定のB級感がたまらない

話も展開もかなりむちゃくちゃで、現実的にはツッコミどころ満載なのですが、あえてツッコませるように作っている感じもしますし、そこがまさにB級ホラー映画とった感じです。

映画の中ではどのくらい整合性をとる必要があるのか、というのは非常に難しいところです。シリアスな映画を見ている時は、少しでも「それおかしくない?」ということがあれば冷めてしまって映画に入っていけなくなることもあれば、アメコミ原作系のエンタメ作品などでは少々おかしなことがあっても面白ければ気になりません。

ではサプライズの場合はどうかというと、そもそもおかしいので楽しむしかありませんw

私は最高のエンタメB級ホラーだと思いました。

まとめ

説明するよりも見るしかない映画なので、ぜひ1度見て欲しいのですが、特にどんな人なら楽しめるかというと、キル・ビル」が好きな人なら確実にハマると思います。

そんな痛快なエンタメB級ホラー映画サプライズ、個人的にはオススメです!