売上報告

2015年1月の売上報告(フリーランス13ヶ月目)

2015年1月の売上報告(フリーランス13ヶ月目)

売上報告

先日、昨年末12月の売上報告は行いましたが、今回は今年1月、2015年1発目の売上報告になります。

特に書くことも言いたいこともないのだが

さらっといきましょう、1月の売上は、

118,451円

でした。低空飛行飛行がさらに低空飛行になっています。困ったものです。自分に向かって、自分で「働けぇ!」と言いたい感じですね。

時間差があるのがつらい

ここ数日のサバイブログを読んでいる方にはなんとなく伝わっているかもしれませんが、今現在は瞬間的には忙しく、結構バタバタしています。

そんな時に1ヶ月前のことを振り返って頑張ります!的なことを書いても、いやいや、今、頑張ってるよ!と言いたくなるのでなかなかつらいところなのですが、1月が終わって数日経たないと売上報告の記事が書けないのでしょうがありません。

売上報告ってどうなの!?

見出しの通りなのですが、フリーランスを本当にスタートしたばかりの時は、Uターンフリーランサーは甘くないぜ!的な意味をまわりにも自分自身にも伝える意味で、売上報告は面白いと思っていたのですが、1年過ぎると単に給与明細をネット上に晒しているような気にもなってきます。

そうなると多くても嫌らしい、少ないとマイナスイメージ、普通だと記事としてのインパクトが弱いという、どう転んでも書いてる本人美味しくないんじゃ…、という気もしてきます。

売上報告をブログでしている方ってたまにいるし、ついつい人の財布を覗き込みたい興味本位で見てしまうのですが、継続して公開し続けている人となると、あまりいないかもしれません。

やはり、後悔するメリットが減ってくるのだと思います。

サバイブログ的に今終わらせるコンテンツではない

ただサバイブログ的に考えると、このタイミングで売上報告をやめてしまうと、ほとんどの人から売上が低くて公開するのがきびしくなったのか!と思われるため、やめるとしてもある程度の水準に達したらやめるかも、ということにしておきたいと思います。

それにリアルな身近な人の浮き沈みを数字で見れることは多くないと思うので、多分私が面白いと思って書いている間はやめることのないコンテンツでしょう。

まとめ

こういう流れで売上報告を書くと、いやいや売上が多かった時もあるんですよ!と過去記事のリンクでも貼りたくなるのですが、それも情けないことなのでやめておきます。

特に書くことも言いたいこともないと冒頭で書いた割りには、今回もつらつらと書いてしまいました。