スマートフォンとアプリ

LINEとSkypeとハングアウトを同時に使ってみた

LINEとSkypeとハングアウトを同時に使ってみた

スマートフォンとアプリ

田舎にいても世界の人たちと無料でビデオ通話が出来る便利な時代になりました。
スマートフォン(携帯電話)を持っていても最近は、ほとんど普通の電話は使用せず、何かしらのメッセンジャーアプリでやり取りしています。

昨晩はそんなメッセンジャーアプリを駆使してWEBスクール時代の友達や先生方と東京・愛媛・カンボジアをつないでビデオ通話は行いました!

まずは元祖メッセンジャーアプリ「Skype」で挑戦

メッセンジャーアプリも数が多くて何を使おうか迷ってしまいますが、まずは基本のSkypeを試してみることに。

普通の会話は難なく繋がったのですが、なぜかビデオ通話が上手くいかず、一方向にしか配信されない…。しかも、Skypeは複数のビデオ通話(グループ ビデオ通話)を行うには誰か一人がPremiumアカウント(有料アカウント)を持っていないといけないようです。

Premiumアカウント - 実質無制限の通話、グループビデオ通話、画面共有

試行錯誤しているうちに、東京・愛媛間のビデオ通話は成功しましたが、このままでは3拠点を同時につないでつないでやりとりをすることができません…。

LINE登場!

そこで今度はLINEも使ってみることに。

  • 東京 ⇄ 愛媛をLINEでつなぐ
  • 東京 ⇄ カンボジアをSkypeでつなぐ
  • カンボジア⇄ 愛媛 東京でつながっているカンボジアの画面をLINEを通じて見る

カンボジア⇄ 愛媛のアナログ感がいなめませんがwこれでどうやら3拠点を同時ビデオ通話は成功!?と言いたいところですが、なかなか無理がある感じもします…

 新進気鋭のGoogle+ ハングアウトも使ってみる

そこで、私は使ったことのなかったGoogle+ ハングアウトも使ってみることに。

PCのGmailの画面からハングアウトのプラグインをインストールして、通話を開始。

つながりましたが、LINEもSkypeもハングアウトも立ち上げていたため、声がダブったりハウったりで大変なことに。そうこうしているうちにビデオ通話前半戦は終了。。。

複数ビデオ通話はハングアウトが最強!

10分後くらいに東京チームが場所を移動して、今度はハングアウトのみで再挑戦!

結果は…、3拠点を同時ビデオ通話あっさり成功!カンボジアとも画質・音声とも良好につながりました。

ここからはしばし、近況を話したりカンボジアの様子を中継してもらったりしていたのですが、愛媛の田舎から夜のカンボジアの様子が友人のスマホからリアルタイムで中継されるなんて、スゴい時代だなぁ。と感心してしまいました。

昔だったらビデオ会議システムのような仰々しいものを導入しないと出来なかったことが、スマホやPCにアプリを入れておけば可能になるのは、体感すると感動してしまいます!

用途によってメッセンジャーアプリを使い分けよう

今回のように複数箇所でのビデオ通話は、同時に10人までなら無料で行えるハングアウトが便利ですし、電話変わりに簡単な通話を行うならLINEがオススメ。PCの資料などを説明したりアプリなどの操作を説明したりするのはSkypeの画面共有が使えます。

これらのサービスが全部無料で使えるわけですから、本当に便利な世の中になったものです。

次回の3拠点ビデオ通話も楽しみですが、こちらが実家のため静かに話さないいけないのが難しいところ…。地元にもWi-Fiが飛んでいる夜まで開いているお店が出来て欲しいところです!

LINE
LINE (¥0)
(2014.01.23時点)
posted with ポチレバ
ハングアウト
(2014.01.23時点)
posted with ポチレバ