iPhone5

iPhone5のスリープボタンが壊れたので修理に行って来たのですが…

iPhone5のスリープボタンが壊れたので修理に行って来たのですが…

iPhone5

今日は愛媛の片田舎から新年会!?的な集まりに、四国最大級の都市『松山』に行って来ました!

私と、高校時代の美術部の恩師と、その教え子(私から見えれば後輩ちゃんな感じです)と会ったのですが、丁度1年前、私は東京から愛媛に帰ろうと思っているけど愛媛ってデザイナー仕事あるの??後輩ちゃんは、愛媛から東京に行きたいと思っているけど東京のデザイン業界どんな感じなの??と思っていたところを、恩師の先生が引き合わせてくれて私が東京に戻る前に松山空港で少し情報交換をしました。

それから1ヶ月。後輩ちゃんは愛媛から東京支社への移動の願いが叶い、私も12月から地元に戻って2人とも有言実行できました!というわけです。
今度は逆に私が、東京のデザイン業界のことを聞いて、こちらからはフリーでやるためにこんなことしてるよ〜!などという話ができました。昨日はネットやSNSがあれば距離が離れていてもつながれる!という話を書きましたが、やはりリアルに会って生の声が聞けるのは楽しいし、貴重なことです。(実家に戻って話す相手が両親とSkypeかLINEしか無いような状態なので尚更ですねw)

そして、お互い頑張ろう!また夏に会おう!と別れて向かったのは愛媛に1カ所しかない『アップル正規サービスプロバイダ』(アップルストアの出張版みたいなものです)エレクトリックパーツ松山

エレクトリックパーツ松山

訪れた理由はiPhone5のスリープボタンの調子が悪くなって、もう全く効かなくなってしまったためです。

サクッと新品と交換してもらって帰ろう!

iPhoneのスリープボタンが調子が悪くなったら、iPhone、スリープボタン、故障って感じでググりますよね?そうすると大抵アップルストアに行ってサクッと交換してもらった!というような記事がヒットするわけです。

スリープボタンが故障したiPhone5を新品に交換してもらえました。ーその手順と交換後の設定方法ー | EX-IT
そんなわけで大分使ったiPhoneが新品になる!ラッキー!くらいの気持で診断結果を待っていたのですが、返って来た答えは、
『新品に交換で27,800円です』。というものでした。

傷さえ無ければ…

その理由はiPhoneを落とした時に付いたこの傷です。
iPhoneの傷

ちょっと待って、この傷付いたの1年以上前でスリープボタンが壊れたのここ最近だよ!しかも、ちょっと塗装が剥がれてるくらいじゃん!

と思いましたが、その時の落下で壊れたわけではないと証明することもできないので、今回の修理はあきらめiPhone6が出るまで使うか…。という結論に至りました。

ケース付けてたんだよ!

iPhoneを買うと、とりあえず保護フィルムを貼ってケースに入れて使うタイプなので、この落下の時にも勿論ケースには入れていました。
しかし、背面と側面しか覆われていないケースだったので、塗装剥がれやすいiPhone5は側面の上部(丁度ケースで覆いきれない部分)が傷付いてしまったのです…。

それからすぐに上部も少し包むようにお覆われるバンパーに変えたのですが、付いてしまった傷は隠れて見えなくなっても消えはしないですからね。

忘れたころにこんなところで、悔しい思いをする羽目になってしまいました。

裸のiPhoneを抱いていたいが、やっぱりバンパーはいるかも

最近、たまたまイヤフォンジャックに入らないケーブルを使っていたので、バンパーも外し両面の保護フィルムだけで使っていたのですが、ケースに入れていないiPhoneは薄くて軽くて美しいです。
1番iPhoneの美しさを味わうためには、何にも包まず、裸で使用することだとはおもいますが、そんな風に使っているとこんなことになってしまうようです…。

iPhone 5を2ヶ月使って、ケース有無でこんなにキズに違いが : ギズモード・ジャパン
これでは、新しいiPhoneが出て、古い物を売ろうと思っても買い取り価格が下がってしまいそうですね…。

そんなわけで新しくiPhone6が出た時には、やっぱり保護フィルムとしっかり覆われたケースか、バンパーを付けて使用すると思いますw

そして、初めて行ったエレクトリックパーツ松山は、店員さんの対応も親切でわかりやすく、Macのことも含めて何かあったらまたお世話になると思います。何せ愛媛で唯一の『アップル正規サービスプロバイダ』ですからね!

あ〜、iPhone6早く出ないかなぁ〜w