ヒノキ林

ヒノキか!?季節外れの花粉症がつらい…。

ヒノキか!?季節外れの花粉症がつらい…。

ヒノキ林

今年の花粉症シーズンは、四国は花粉の飛散量が少なかったため、病院から出された薬を飲んでいればほとんど症状が出ず、謎に3本渡された(買わされた)点鼻薬は1本も使うことなく薬袋に入ったままです。

そんな状況に油断して薬が切れてからも、もう花粉のシーズンも終わるだろうと甘く見てノーガードで過ごしていたのがいけなかったようで、今朝起きたらやけにひどい花粉症です。

この時期だからスギも終わってヒノキですかねぇ…。

天気の良い日に自転車をこいで、布団も外干ししたのがマズかったのか!?

昨日は最高の晴天だったので、朝から布団を干して、昼は1時間ほど近所を自転車で走っていました。

最近、デスクワークがノンストップで続いているので、良い気分転換になったのですが、どうも今朝目覚めると調子が悪い…。鼻が詰まり気味で、目もかゆい感じがします。

もう長年花粉症と付き合っていると、風邪かどうかの判断はしっかりとつけることができるのですが、明らかにこれは花粉症です。

やらないといけない仕事はあるのに、くしゃみも鼻水も止まらなくなってきたので、未使用だった最終兵器で立ち向かうことにしました。

とんぷくを服用したら強すぎた

鼻炎にもとんぷくがあるらしく、これまで1度も飲んだことはなかったのですが、普通の飲み薬はすべて飲みきってしまっていたので、余っていたとんぷくを服用してみました。

確かにくしゃみと鼻水は止まったのですが、頭がクラクラするほど眠い…。昼食後あまりに眠いので横になったら、結局1時間半ほど眠ってしまい、喉がカラカラになって起きました。

強い花粉症の薬を飲むと、水分を持って行かれるような感じになってしまうんですよね。

今更病院には行きたくない

今日はたまたま症状がひどかったですが、もう花粉シーズンも普通は終わりのはずですから、今更病院には行きたくありません。

しかし、シーズンオフなのはスギの話で、ヨモギやブタクサやイネなど年中花粉は飛んでいるわけですが、薬なしで来年の春まで乗り切りたいとは思っています。

今日は外出していないので、明日はひどくないことを祈ります。

まとめ

花粉症だからといって働けなくはないのですが、生産性は一気に落ちるので、本当に嫌ですね。

花粉症じゃない人がうらやましくてたまりません。