オフィスで残業する男性

フリーランスのピンチはピンチ!

フリーランスのピンチはピンチ!

オフィスで残業する男性

今日は1日、台風で外出ができず、通い始めたばかりの教習所にも行けない生活だったこともピンチでしたが、色々とやることが重なって只今、結構ピンチです。

会社で働いていいた時もピンチの連続だった

デザイナーという仕事は定時になれば営業時間が終了して、残務処理をすれば早く帰れるような仕事ではありません。スケジュールよりも早くことが進んでいれば早く帰ることもできれば、終わらなければ帰れないというという仕事で、大抵の場合は、終わらなくて帰れない!というようなピンチの日が続いたりするものです。

私も会社員時代はそんなピンチの日の連続で、朝早くから出勤して夜遅くに帰る「遅寝早起き生活」でした。そういう生活は心身ともに疲弊していくので、見直したくてフリーランスになった、ということもありますが、会社であればそんなピンチの時にも相談できる人がいたり、助けてくれる人がいたのはありがたいことだった、とフリーランスで1人になって痛感します。

フリーランスのピンチはピンチ

というわけで、フリーランスになって只今、結構ピンチな感じで作業中です。まさに今、1人の大変さを痛感しながら、時間が過ぎていくことにびびっている状態です。

まさに、フリーランスのピンチはピンチです!

では、作業に戻ります。