フリーランスの職種の増やし方
今日、SURVIBLOGのFacebookページにもポストしたのですが、10分以内にビート制作に挑戦する映像企画というものに私の好きなアーティストFour Tetが参加しているという記事がありました。
Michael Jacksonの「Thriller」のみを使用して(レコードからサンプリングしてネタにして)、Ableton Live(曲を作るソフト)でトラックを制作するのです。
そして、このような曲が完成しました!
とても10分で完成したとは思えないトラックで、リリースして欲しい!と思ったくらいですが、一方で特に楽器を弾くわけでもなくPCでの作業での曲作り。これって本当に難しいの??とも思ってしまったわけです。
トラックメーカーの友達からの答え
友達に海外のレーベルからも曲をリリースしているトラックメーカーがいるので、この映像のURLを送り、そのものズバリ質問をしてみました。
「Four Tetの作った曲スゴく格好良いけど、あの作業って難しいのかなぁ?」
すると返って来た答えは、
「10分で出来るのはスゴいけど、ソフトが使えてセンスがあれば似たようなことは出来るよ」
というものでした。
友達曰く、細かく音を詰めていくのは時間もかかるけど、ざっと骨組みを作ってしまうのはさほど難しいことでは無い。とのことです。
この後もやり取りは少し続いて、でもこういう現象って音楽を作る場合だけじゃないよね?と発展していったのです。
PCやアプリを使ってプロ的な○○を作る!
こういう現象 = PCやアプリケーションを使えればある程度のクオリティのものは作れる現象に当たるのは、
デザイン、写真、映像、WEB制作、スマホアプリ制作などがあると思います。
そして、この現象で完成した作品はどれも簡単にネットで発表したり販売することが可能なものばかりです。
ネットで発表という意味でいえば、携帯小説やニコ動で繰り替え再生される投稿動画のように、アマチュア的なモノだけれども続けていたら話題になってプロ的なモノ!?になってしまったという場合もあります。
つまり、
- PCとソフトと学習する時間さえあれば、これまで専門的な分野だと思われていたことに対する参入障壁がかなり低くなっている。
- プロのクオリティまではいかないけれど、案外それでもウケることはあり得る。
ということです。
折角のフリーランス、学習の時間を作りたい!
このように、手軽に新しいジャンルのことに挑戦出来るというのは、それがすぐに仕事に直結しなくても楽しいものです。
PCは既にある。アプリケーションも値段の安い物やフリーの物も数多くある。そうなって来ると問題は時間です。
会社員時代は朝から深夜まで働いていたのでなかなかこういう時間も取れない。フリーになって学習する時間も作りたい!というのが退職の理由の1つでもあるので、そういう時間はしっかりと確保したいものです。
必要なスキルは時間管理力
結局、そうなってくると何か新しいことを始めようと思って問題になってくるのは、それを行うための時間を捻出する力ということになります。
これはダイエットをするにも、筋トレをするにも、ブログを書くにも、何にしても言えることです。
そして、フリーランスになって1番難しいと感じていることでもあります。
逆にいうと、時間管理力さえあれば色々と新しいことが始められるし、場合によってはそこから少しでも収入につながることもあるかもしれません。
でも、本当にこれが難しいんです…。明日は、時間管理がどれだけ難しいかについて書いて見ようと思います。