家内安全の扇子

フリーランスの仕事納めはいつですか?

フリーランスの仕事納めはいつですか?

家内安全の扇子

私は実家フリーランサーで、親もすでに退職しているため、生活の中では特に年末感は感じないのですが、TwitterやFacebookのタイムライン、聞いてラジオのメッセージからは、クリスマスが終わってから一気に年末感が伝わってきます。

もう今年も1週間も残っていないことに驚きつつ、今日は仕事の納めの会社が多いそうなのですが、皆さんはいかがでしょうか?そして、フリーランスの方はいつを仕事納めにしているのでしょうか?

会社員時代はこんな早く仕事は納まっていなかった

個人的には世の中、仕事納めってこんなに早いの!?と思ってしまったのですが、自分が会社でデザイナーとして働いていた時のことを思い返しても、やはりまだ仕事納めにはなっていなかったような気がします。

企業の採用関係の仕事が多かったため、年度末にかけてバタバタとして、冬休みに入る雰囲気はあまりなく、29日か30日くらいまでは働いていたような…。しかし、仕事納めの日にはみんなで会社の大掃除をして、それから忘年会に行って、とそういう行事を通じて今年も終わるのかぁ、と実感していたような気がします。

フリーランスは仕事納めも自分で考えなければいけない

フリーランスの場合もこれくらいの時期には、仕事部屋の大掃除でもして、データ整理などもするなど、普段できていないことをして1年の仕事の締めを行うべきなんだろうとは思うのですが、特にいつもと変わらない日常を送って今日も終わっていこうしています。

年をまたいで進行する仕事もありますし、飛行機代もホテル代も高い冬休みの時期に旅行に行く予定もないので、普段通りでも良いといえば良いのですが、先ほども書いたような年末でないとやらないようなことをやっておく必要はある気がしています。

フリーランスが年末にやっておいた方が良いこと

それでは自分メモとして、今年のうちにやっておいた方が良いことを箇条書きにしておきます。

  • PCのデータ整理
  • 経費の領収書やレシートの整理
  • サバイブログの読み直しとカテゴリーやタグの整理
  • 来年の戦略を練る

整理関係が多くなってしまいましたが、このサバイブログも1年間の記事を見直して、リンク切れになっているものをどうにかしたり、気がついたら誤字脱字を直したり、もっと読者が読みやすいようにするにはどうすればいいかを考えて改善したいと思っています。

そして、予想以上に不安定な売上で苦戦した(している)フリーランス1年目だったので、来年はどうするかという戦略と目標も今年のうちに立てておきたいと考えています。

まとめ

年末だからこそやるべきこと、結構手強いことが多くありそうです。気持良く新年が迎えられるように、今年の残り数日で頑張ります!