社長

フリーランスの肩書きは?SBI証券の部署や役職は何て書けばいいの!?

フリーランスの肩書きは?SBI証券の部署や役職は何て書けばいいの!?

まだ1月ということで、今年始めたいことはちゃんとスタートさせようと、いろいろと動いています。

その中の2つ「確定拠出年金を始めること」と「NISA枠で投資をしてみる」を進めていて、1つ疑問が浮かんできました。

それは、フリーランスって部署や役職の欄には何て書けばいいんだろう…。つまり肩書きってなんだろう!?という疑問です。

SBI証券の口座開設には、勤め先の登録で、部署や役職がある。

確定拠出年金の書類も、証券口座の開設の書類も、多くの項目があります。

間違えた記入をして申請が通らなかったりすれば、スタートのタイミングも遅れるし、何より面倒なことになりそうなので、不明点がある場合はカスタマーサポートに電話をしたり、ググったりと慎重に進めています。

SBI証券の口座開設をしていた時、わかりづらそうなポイントは大体クリアーできたかな!と思ったところで浮上してきたのが、私の部署や役職です。

部署はひとまずクリエイターと書いておきました(なんか変な気もしますが、そんなに問題にならないと思って)。

しかし「役職」という欄で入力が止まってしまいました。

部署は自分で作ったような部署名でもいい気がするのですが、「役職」と言われる勝手に作ったものを書くと問題がありそうだなぁ…、と。

フリーランスの肩書き(役職)は「代表」が良さげ。

ここで頭に浮かんだ役職は「社長」と「代表取締役社長」でした。

どちらもフリーランスで名乗っている印象はないものの、まぁ、 1人でも社長と言えば社長ってことでいいんじゃないかなぁと。

しかし、ちゃんとググってみるもんです。

名刺の作り方・肩書き – 個人事業主.com

という記事で、

事業主の名刺の肩書きに関して、会社組織であれば代表取締役や取締役とつけますが、個人事業主の場合は「取締役」という表現はふさわしくないので使用してはいけません。

「取締役」というのは、経営と所有が分離されている会社組織において経営を取り締まる人のことを指す言葉ですので、経営と所有が同一である個人事業主の場合はこれに当てあまりません。

と説明がありました。危ない危ない。

では、フリーランスの肩書きはなんと書けばいいのか。その説明もちゃんと書かれていましたよ。

「代表」は肩書きとして個人事業主が使用しても問題ありません。従業員が他にいなくても、代表であることには違いはありません。そのため、多くの個人事業主が代表という肩書きを使用しています。

ということでした。これで解決です!

SBI証券の「部署」、「役職」についての回答は。

同じところで入力が止まってしまう方は他にもいるようです。

SBI証券のQ&Aに「 勤め先の登録で、部署や役職がない場合はどうすればよいですか?」という質問がありました。

勤め先の登録で、部署や役職がない場合はどうすればよいですか?

回答は、

部署や役職がない場合、「部署なし」や「一般社員(職員)」「社員」「従業員」などとご登録ください。

というものでした。

ですから私の場合は、

  • 部署:なし
  • 役職:代表

が1番良かったみたいですね(まぁ、部署クリエイターは問題にはならないでしょう)。

まとめ

フリーランスになってから何年か経っているにもかかわらず、肩書きについてちゃんと理解していなかったんだ、と思った出来事でした。

重要な書類を作成する場合は、各項目を間違いなく書いていかなければいけません。

そういう作業は思いのほか時間もかかるものです。

不明点はしっかりと解決して、ちゃんと申請などが通る書類作成をしましょう!