豚の蚊取り線香置き

愛媛でもデング熱感染者が!サバイブログにも影響が出ていた

愛媛でもデング熱感染者が!サバイブログにも影響が出ていた

豚の蚊取り線香置き

テレビをつけるとここのところ連日放送されているデング熱関連のニュース。最初は、完全に東京での話だと思って見ていたのですが、友達から「愛媛でデング熱に感染してないよね?」と友達からメッセージが来て、愛媛でも感染者が出ていることを知りました。

デング熱に感染したのは、愛媛県の10代の高校の男子生徒です。
愛媛県によりますと、男子生徒は先月5日から13日まで、高校の合宿で東京・渋谷の代々木公園周辺の宿泊施設に泊まり、愛媛に戻ったあと発熱や頭痛などの症状を訴えて医療機関に入院しました。

とのことです。

愛媛の高校生もデング熱に感染 NHKニュース

今日の夕方に見たニュースでは、代々木公園で捕獲された蚊から、デング熱の陽性反応が出たため、公園を当面閉鎖すると伝えていました。

そして、このデング熱は、(若干ですが…)サバイブログにも影響を及ぼしていました。

蚊の倒し方の記事のPVが伸びていた

サバイブログはアクセス解析をしているので、今日読まれた記事のPVというのが簡単に確認できるのですが、書いた時には全くPVが上がらなかった

【田舎の夏の天敵】蚊を倒したいなら叩くより掴め!

という記事のPVが上がっていることに、先ほど気づきました。上がっているといっても、書いて日も経っているので1PVもなかったような記事が数10PVになっていたという程度の話なのですが、社会の影響がこんな小さな記事にも影響を与えるのか、と実感した出来事でした。

ブログを始めたい人は深いことは考えずに書いた方が良い

というわけで、完全に儲けるためにアフィリエイトブログを書いているような人は、儲かるブログを書いた方が良いですが、私のように人に読んでもらえるとうれしい公開日記にちょっと役に立つこともあるかもしれないようなブログの場合は、続けたければ深いことを考えずに、その時に気になっていることや面白いと思ったこと、腹が立ったことなど、日常生活の中で少し感情が動いた程度のことで良いので、毎日書いていると何かのきっかけにPVが上がる可能性もあると思います。

とは言っても、結構ブログの書き方本のようなものや、ブログの書き方の記事などは読んでいるし、ついつい見てしまいます。文章は書けた方が、なんの仕事をしていても役立つので、ブログを書いていることがきっかけで、そういう本や記事に興味を持つことも良いのではないでしょうか。

まとめ

しかし、本当に連日デング熱の感染者の数は増えているので、今後の展開が気になります。代々木公園では秋にかけてのイベントも多いでしょうに、私も10月か11月には東京に行く予定なので、早く落ち着いてもらいたいものです。

ちなみに私の蚊の記事は、デング熱対策にはほとんど意味がありません。