Mac Book Air

デスクワーカーのエクササイズにはYouTubeを使うのが最適!

デスクワーカーのエクササイズにはYouTubeを使うのが最適!

Mac Book Air

お正月休みからの三連休明け、そろそろ仕事も本格仕事という感じで、デザイナーやコーダーの皆さんはPCと向き合い続ける生活スタートなのではないでしょうか?

私も、仕事でもプライベートでもPCを見続けているます。そのうえ実家フリーランサーなので、通勤もありません。
どう考えても運動不足になってしまいます。

朝・晩にエクササイズをスタート

そこで運動不足解消に、朝起きてベッドから作業部屋に移動した時と、夜の入浴後に簡単なエクササイズをすることが日課になっています。

別にムキムキになるためにやっているわけではないので、毎日続くように本当に簡単なことしてしていません。

朝は、簡単なストレッチとスクワット20回に日替わりで腕立て伏せ10回 or 腹筋10回+背筋10回。

夜は、柔軟を10分程度です。

これくらいなら毎日行っても大した負担にはなりませんし、朝晩の運動はどちらにも良い効果があるようです。

どちらにも利点あり:運動は朝、夜どちらにすると良いの? : ライフハッカー[日本版]

今までのスクワットは何だったんだ!?

そんな感じで自己流で朝晩の運動を続けていたのですが、ある日、こんなスクワットに関するまとめを見つけました。

腹筋500回=スクワット15回 「痩せる筋トレにはスクワット」8カウントでゆっくりが効果的 – NAVER まとめ

この中にあるスクワットのやり方の動画を見ると完全に自分のやり方と違うんです!

今までは、完全にお尻も下まで下げて座るような形になってから、また立つということを繰り返していたのですが、この動画にあるスクワットは全く違って…、

まさに膝を壊す良くないスクワットを毎日やり続けていたわけです…。

この動画を真似てやってみると、太もも当たりにかかる付加も全然違うし、今までとは全く別の運動をしているようです!
これまでは、単に立ったり座ったりしているだけだっと気付かされた瞬間でした。

異常に固い体をどうにかしたい…

朝は筋トレが中心ですが、夜は柔軟です。

どうも入浴後に柔軟をするのが良いらしいくらいの情報で始めたわけですが、そもそも柔軟体操の知識がないので、体を前後に反らしたり、クルクル回すくらいのことしか思いつきません。

やらないよりは良いだろうと思い続けていたものの、すぐに終わってしまうし、一向に体は柔らかくなりそうにありません。

そんな時にネットで発見したのがこの柔軟の動画です。

最初から、私がやっていたような柔軟では体は柔らかくなりません!と言い切られてしまいましたw

そこでこの動画見て真似てやってみると、確かに柔軟後の立位体前屈がやる前より手が先に行っているように感じます。

それに、一つ一つの運動が部位に効いている感じがして、柔軟ですが汗ばんで運動したなぁという実感があります!

目の前にPCがあるんだからエクササイズにも使わないと損

朝の運動も、夜の柔軟も、少しネットで検索してHow toのYouTubeを発見することで、劇的に改善することが出来ました。

デスクワーカーの目の前にPCがあるわけですから、これは仕事だけでなくエクササイズにも活かさない手はありません!

YouTubeを検索すると、いくらでもエクササイズのHow  to動画はヒットしますが、増やしても続かなくなっては意味が無いので、今は今回紹介したものを地道に続けています。

そして、慣れてくれば動画を見なくても自分でやれるわけですが、ある日、柔軟がどうも早く終わるなぁと思い改めて動画に合わせてやってみると、一つ一つの動きにかけている時間や、反らし方の角度が全然違うことに気付きました。

慣れてきたエクササイズでも、たまにちゃんとやれているかチェックをする。
こんな時にもYouTubeのHow to動画はとても便利です!

このように1回、10分もかからない程度の運動ですが、朝は頭がスッキリするし、肩こりも軽減された気がします。

運動不足のデスクワーカーの皆さん、体調管理にYouTube活用。
試してみてはいかがでしょうか?