風呂敷

納品できるってうれしい!やっと区切りが見えてきた!

納品できるってうれしい!やっと区切りが見えてきた!

風呂敷

忙しい忙しいと書き続けてきた3月のサバイブログですが、次々と納品していって、だいぶ今月の仕事に関しては先が見えてきました!

とは言っても、もう27日で金曜日ですから、先が見えていないと今月納品できないじゃん!という話なのですが、怒濤の3月開始当初から乗切れるのか不安だったので、納品できていることをとてもうれしく思います。

みんなが3月に納品て言うんです。

年度末はデザイナーの締め切りがシビアな季節です」という記事でも書きましたが、3月中に納品というスケジュール丸かぶりの案件がいくつもあったので、とりあえずやっていくしかありません。

もう細かいスケジュール管理というよりも、やれるものからやっていく!という感じだったので、逆にカレンダーのスケジュールは白いという現象が起きていました。

この白い部分を見るたびに、この時期はとにかく忙しかったと思い返すことになるでしょう。

納品するたびに肩の荷が下りていきます。

会社で働いていた頃とは、1つ案件1つの案件に対する責任が違うので、納品できた時には心の底からホッとします。

4月の作業、5月の作業とあるので、あまり長くホッと一息ついている場合ではないのですが、多少は心にゆとりもないと制作していても辛いので、1つ1つ終わらせていけると安心感もあるものです。

みなさんの協力のおかげです。

忙しさを体験して考える会社とフリーランスの間のチーム制」という記事も書きましたが、この先のことを考えてチームを作るぞ!と思う前に、すでに今の案件も多くが、自分1人というより、いろいろな方と関わりながら作っているものになります。

もっとフリーのデザイナーというと孤独な感じを想像していたのですが、仕事場には確かに私しかいないものの、メッセンジャーツールなど日々やり取りをしながら、ある意味会社にいるよりもコミュニケーションを取りながら仕事をしているかもしれません。

そんなわけで、多くの方に助けてもらいながら無事に納品できていっているわけです。

まとめ

もう3月の案件が終わったかのような記事ですが、まだ今月中に納品しないといけないものがいくつかあります…、その中には大物もありますし…、ホッとする間もなく、頑張ります!